ふつうの日々を生きる


この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます
by sakua3619
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは。 私も『プ..
by desire_san at 14:27
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:17
私も最近紅白を見た記憶が..
by ys-kaguyama at 11:27
再びありがとうございます..
by sakua3619 at 22:46
けこです❗ 私のblo..
by keko2731140 at 13:28
コメントありがとうござい..
by sakua3619 at 11:19
はじめまして けこです..
by keko2731140 at 13:44
こんにちは 私も「オル..
by desire_san at 11:39
skuna@docomo..
by sakua3619 at 21:57
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:34
最新の記事
初伊香保温泉
at 2017-08-10 08:14
心があるとめんどくさいね。
at 2017-08-03 10:18
ますますの空虚感とADHD
at 2017-07-31 12:54
人生は短い
at 2017-07-28 08:50
モチベーションが下がってる
at 2017-07-26 12:28
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初伊香保温泉

伊香保の石段、365段を登りました(休み休み)。昨日の草津温泉3回入浴が効いて足の調子が良かったのに感謝。

もう二度とは来れないので、頂上の伊香保神社にお参りしました。
a0105185_08154815.jpg

雨は止みましたが蒸し暑くなりました。バス待ちで同年輩の方と談笑、楽しい時が過ごせました。
そして…何だかおしゃれな所に泊まってます☺
[PR]

# by sakua3619 | 2017-08-10 08:14 | 非日常、旅 | Comments(0)

心があるとめんどくさいね。

虫干し…
いつも籠に一まとめにしているミニぬいぐるたちを窓に干す。
「ほこりを払ってくれて気分がいいね、みんな!今日はここで外を見物しよう!」(代表のクマ)
急に涼しくなったりすると心が「秋」になる。
a0105185_10074820.jpg

[PR]

# by sakua3619 | 2017-08-03 10:18 | 日常の日々 | Comments(0)

ますますの空虚感とADHD

娘家族との旅行が孫の発熱でキャンセルになったが、とりあえず当日は祭りの当番があるので見てほしいとの事で行く。駅はザワザワと暑苦しく、うるさく、それだけで疲労。東京駅でお茶にして、流れていく人々を見てボーッとする。
孫の一人は多動的な子供でいざとなるとひとつの事に執拗になる。頭の回転はよいが、先を読んで一人で興奮したりする。このような性格は往々にしてあるけど、最近は何にでも名前がつく。
栗原類君が自分の「ADHD」について本を出した。NHKで彼がカミングアウトして出演してから知らない人も知るところとなり、悩んでいる親もたくさんいることが分かる。
しかしながらその人その人で個性が違うので一概に解決策はない、これからどんどん理解されていく事だろう。

私も多分そういう気(ケ)があるとおもう。そういったら職人気質ってのがそうなってしまうかも…
そんなことを考えつつ生きるのもたいへんだなと感じる。

私はすでに子育てを終わり、子供は独立して家庭を持ち孫たちと住んでいる。だが私と同年輩(60代後半)でまだ未婚の子供と同居して落ち着かない人もいる(結婚が幸せとは必ずしも言えないのであきらめているとも言っている)ただ同居していると今度は親の方が介護してもらう立場になってくるのだ。
あー、体が段々老化していくんだなあ。母を見ていてよく90過ぎまでがんばったなと思う。
きっと弟が未婚だったので自分が何とかしなきゃと思ったんだろうな。その弟もADHDの一種だといまになって思う。
なので私は母の弟に対しての思い、弟が感じてきた住みにくい社会の対応の絶望感、私の娘が例の孫へのこれからの子育ての不安感。孫本人のこれからの事を思うと深く深く空虚の闇に入ってしまう。私自身はもう望むものはない。ただ闇から這い上がり祈りが届くようにするだけだ。
写真は東京駅構内のカフェ
a0105185_12544534.jpg

[PR]

# by sakua3619 | 2017-07-31 12:54 | 日常の日々 | Comments(0)

人生は短い

Life is short.
Take the trip
Buy the shoes
Eat the cake

よく見る言葉、でもそうなりたいと思った時には
旅行するにも体調が思うようにならず、スニーカーしか履けず、好きなものを食べ過ぎると胃が痛む。

子育てしてるときの人生は長いように感じた。今その時は蜜月だったと。
a0105185_08555646.jpg

[PR]

# by sakua3619 | 2017-07-28 08:50 | Comments(0)

モチベーションが下がってる

人からは「元気ね」「楽しそうね」と言われても、内心はつまらない日々を送っている。
母が逝って後悔しないわけではないが、それなりな事はしたと思っている。それよりも夫がなくなってからもう10年も経ったのだ。信じられないが本当だ。こちらは後悔している。彼とはハッピーライフではなかった。
人生の後半になり考えても結論が出てこない事はいくら考えても時間の無駄かもしれない。
それよりもこれから過ごす時間が大切だが、これがモチベーションが上がらない。人と比べるつもりはないが、ニュースやSNSでは年寄りと言えど元気で社会貢献したり、仲間をつくって楽しく余生を過ごしている人が目につく。
それなりに仲間はいるがモチベーションが下がってると「一緒に遊ぼう!」と誘うのも気が引ける。まだ旦那が健在だし…とすねて考えたりする。
そういう時は身体的な理由もある。膝、股関節などの痛みがあるのでそうそう頑張れない。朝が今日これからの勝負時よ、と同胞が言う、確かに。

モチベーションが下がっても好きな裁縫はやっていて癒しになる。今は私のノースリーブワンピースと言えば聞こえはいいが下着のようなものを縫っている
a0105185_17055782.jpg
。時々の水分補給に「トウモロコシ茶」きれいな黄色が着色料なしで出てると望む。

[PR]

# by sakua3619 | 2017-07-26 12:28 | 日常の日々 | Comments(0)