人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できたけど...

次女が5月15日に友人や会社の方を招いて(会費制)の1.5次会用に着るカラードレスができました。
私はこのドレスを縫うことにすごいプレッシャーがあり「やっぱり止めとけばよかった」と何度も思いました。

私が縫い物をするのを知っているので彼女は安く上がると思いうまく私をのせたのでした…
でもパートをしながら引越しの準備をしつつしていたので環境は最悪。

大きなテーブルは長女がお産で来た時に私の寝る場所確保でなくなっていたのはすごい痛手です。
生地をひろげて裁つ、確認しながら縫い進むのにコタツのテーブルだとロングスカートなのでするすると滑って下に落ちでしまうのです。

また年のせいか目も良く見えず^^;針に糸を通したり、ミシンをかけるたびにメガネを変える作業がうっとおしかった…いらいらしました。

簡単なデザインながら総裏つきでぴったりと合わなければいけないのに、仮縫いの途中で上部をきてもらったら、少し脇がきついのです。2ミリづづ出して縫い始めたら微妙にずれてきます。

後ろのすそをひきずる為、カーブがかかっているのですが、そこのまつり具合もむずかしく二度やり直し。
ファスナーもコンシールファスナーで私はつけるのは初めて。しかもうちのミシンにはファスナー付けはあるけれどコンシール用のはない。しかたなくギリギリまで縫ったけど、やはり3ミリくらいファスナーがのぞいてしまいみっともない。

でどうしたか?もう一度その脇ギリギリまで手縫いしました。これも疲れた…
5月に着るものの、私としてはグアム出発までがタイムリミット。帰国してからまた縫うなんてごめんだと思いつつ作業していました。

決して満足いく結果ではなかったけれどこれでよしとします。
あとは前日彼女の家にいき、きれいにアイロンかけして終わりです。

お疲れ様でした、わたし♪

ケイタイの写真が最悪ですがただのノースリーブのロングドレス(ピンク)胸元に幅広のリボンがアクセント。これにパールのネックレスをしてお花の髪飾り、ブーケを持てば一応さまになると思います。
できたけど..._a0105185_1946931.jpg


019.gif
Commented by growinghearts at 2010-04-16 21:16
完成おめでとうございます♪
何より手縫いのドレスに身をまとい、みなさんに祝福されるお嬢様の姿を思い浮かべただけで、涙が‥。
おめでとうございます♪
グアムの挙式までゆっくりなさってくださいね。
ボンボヤージ♪
(^O^)/~
Commented by sakua3619 at 2010-04-17 12:15
エリコさん おはようございます!
今日は少しずつあたたかくなりそうで良かったです。
ドレスはもう作りません!(笑)大変だったし…でも形になってホッとしました。エリコさんも気をつけてご出発してください!
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-04-16 19:46 | handmade | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619