人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グアムにて

前記は個人的なことを書きました。

島内ツアーに参加したのでそのことをメモしておきます。
半日のショートツアーでショッピングモールにも入りましたが、まあまあでした。一緒の方は40人あまりでほとんどカップル。ある方たちは新婚旅行でしたが、結婚式は2月だったけど仕事の都合でいま来たんですとか、私と同じように子どもが結婚式をあげ、ついでにこれに参加したとか、昔新婚旅行できて今回はファミリーでとかいろいろでした。

ガイドさんはキョウコさんという日本人。移動中は暇だったので彼女にいろいろ聞いてました。
グリーンカードですというのでこちらで結婚したのだと思います。彼女がユニークなしゃべり方(575調)で一人で笑いを押し殺してました。またドライバーさんは現地の人か聞いたら、フィリッピン人でこちらで国籍をとるため(アメリカ国籍)働いているということ。

またグアムは去年行ったマレーシアのように自然に恵まれず(農業)食物はすべて輸入だそうで、物価も高いです。なんで?と聞いたら土地は掘っても掘っても火山灰、土を盛り種をまいてもスコールが流してしまい、また土を盛りタネをまく。それを何回か繰り返してとうとうあきらめたそうです。

昔は小さな国がたくさんあり、それぞれが権力をあらそってきていて最終的にはスペインが統治したみたいですが、それから日本軍が入り、悲しい歴史があります。今から65年前アメリカが入って日本が負けました。

年取った方なら知っていると思いますが、日本軍の横井さんという人がアメリカが統治して終戦になってもそれを知らずここのジャングルで二十数年ひっそりと暮らしていてここを訪れた日本人を仲介に出てきたという有名な話があります。

そのときは私も覚えています。当時20代の私は新聞で知りびっくりしました、まだ戦いは終わっていなかったのですね。その場所はYokoi Caveとして残っているそうです。

小さな島でハワイと一見同じようですが、昔から戦いを繰り返してきて、なんか違うなという感じ。
アメリカ空軍基地が5分の一をしめ、働く人は基地か観光場所のホテルやそれに順ずるところだそうです。
沖縄に通じるところがありますが、沖縄は返還され日本人が多数生活しています。

ここはもう現地人はミックスされていて純粋の島民というよりアメリカンチャモロが多いようです。
チャモロってなーにと聞いたらスペイン人の現地語ということでした。ちなみにこちらはハワイのアロハに変わる言葉にハッファディというのがありました。やさしいことばですね。

私が泊まったwestin Resortもとても大きくたくさんの人が働いていました。
場所的にここは東南アジアかと錯覚しましたが、アメリカなんですね。

日本人がすごく多く一番身近に行ける(3時間半くらいのフライト)アメリカ的な場所だと思いますが、私は「ここは熱海か?」って感じでした。ローカルなところに移動すればもっとリゾート気分を味わえたことと思います。

日本からは成田一日4便、関空3便、後は東北や九州から毎日1便飛んでいて毎日15便くらいの747で日本人が来るようです。でもこれから中国がビザなし渡航をゆるしたら、あっという間に中国人が日本人を越すでしょうと言ってました。

ホテルに戻りますが、ここのベッドはヘヴンリィベッドというオリジナルですごーく寝ごこちよかったです。天国の気分のお布団なんですね部屋もocean viewで静かな海をみつつ朝の時間を一人で過ごしました。

今回は結婚式に来たのであまり感激もなく過ぎていき、引越しするため物も買わないようにしましたが、来られなかった長女にはおみやげを買いにうろうろしました。
彼女はインスタントでレンジでチンするアメリカ的な食べ物をスーパーで買ってきてというので調理済みのステーキ(らしきもの)、同じくチンするチーズマカロニ(こんなの日本にもあるか)、マンゴーやナッツのお菓子など。

でも免税店でロキシタンに行ったらちょっと目の色が変わってしまい、「あれ欲しいこれ欲しい」状態になりましたねー(笑)娘には良い香りのメーク落とし(泡状で日本では売ってない)、私は3種類のハーブの石鹸を購入。もっといろいろ欲しかった…

今回の旅行のアレンジは次女の旦那のお兄さんがJ○Bに勤めているのでお願いしました。とても良いアレンジに感謝です。でも仕事ではなくプライベートで来たのですが、やはり二歳の娘に振り回されて大変そうでした。あのようなところに勤務しているといろいろ買い物にしても特典があり式をあげた娘が今度の1.5次会に配るというロキシタン製品を○○割引で購入できたみたいです。

まあ外国に行くといろいろ面白いことがあります。今回は十分とは言えませんが少しは非日常を味わえてよかったなあ、いえ娘の結婚式が無事終わりよかったなあとホッとしました。
Commented by 瑠璃子 at 2010-04-24 11:58 x
おかえりなさい&お疲れ様でした.

Yokoさんも,本当に大きな転換時期を迎えていますね.
国外での式は,感慨深く,同時に国内のような煩雑さも無く
その分,人は少なくなりますが....良かったですよね.

初めての海外が,グアムでした.
チャモロの方の英語はスペイン語より難しかった.
「マンツ」と何度も言うのでよくよく聞いてみたら Month thは「ツ」なんです.
そういうあたりがなかなかと.

でもこれでとりあえずは親の仕事が終わったのですね.
お疲れ様でした.
縁は続くのでまだまだ色々あると思いますけど.
そしてこれからは「娘」の仕事なのですね.
Commented by sakua3619 at 2010-04-25 13:38
瑠璃子さん こんにちは
今日は久しぶりの良いお天気で気持ちが良いです。
瑠璃子さんも新しい日々を元気で暮らしていると思われます^^。

グアムに行ったのに結婚式の参加が主で落ち着かない4日間でした。
しらない土地でつたない英語で現地の人とのおしゃべりも楽しみの一つですが、今回は主にホテルのスタッフとのやりとりしかありませんでした。次回(いつになるか)はゆっくりどこかの海外に行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-04-23 23:12 | 日常の日々 | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619