人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルディングのワークショップ

昨日近所の中華飯店で地元在住の小学校のクラス会があった。といっても10人に満たず。
みなさん近所なので気軽に集まった様子。私はこちらに引っ越して少しはみなさんとも旧交を温めようと出席。
でもほとんどが女性だったせいか話すことは親の介護、もしくは昔話。
小学校時代の先生のゴシップとやらで何にも知らなかった私はびっくり。今だったらセクハラともいえる先生の行動に「!」でした。もうみんな過去の事なので平気で話してましたが…

よく「クラス会に出席する人は余裕のある人、幸せな人」と言われるがもう還暦過ぎるとそれに「暇な人」も加えられる。これから楽しまなきゃ!って思っている私にはあまり過去の事を話すのは苦手。
集まっている人の雰囲気であまり「飛んじゃってる」話も出来ずふんふんとお話の輪に入ってました^^

うって変わって今日はぐらん・あみさんのワークショップへ。
ぐらんあみさんの店内には40センチくらいに仕切った棚がありレンタルショップとして皆さんが作品をだしています。そのかたがたの一日ワークショップがあり、私はフェルトをツンツンさして作るフェルディングというのを教えてもらいました。

実は夏ごろユザワヤでフェルトの小物つくりkitを買っていて暇なとき作ろうと思ってました。
でも一番初めは誰かのを見てコツがわかればなーと、そんなときこのワークを知ったので参加したのです。

先生は「大人の人に教えるのは初めてなんですよー」というふんわりかわいらしい小学校か幼稚園児をお持ちのママさん。
なんと私が生徒第一号だったみたいです。
ツンツンと針でフェルト地(毛糸のようになっている)をさしているうちに硬くなり形になります。
けっこうきれいにするのはコツがあると思いますが、下手でもそれなりに味が出るので良かった^^;

簡単なウサギさんのストラップです。第一パンのガスパールと何とか(女の子の名前忘れた)ちゃんみたいになりました。先生ありがとうございました。今度うちにあるカモ3匹親子に挑戦します!
フェルディングのワークショップ_a0105185_22184436.jpg
お互いの作品を見ます。それぞれ本人に似てるわーと品評会。一人でくつろいでコーヒー飲んじゃってる私。
フェルディングのワークショップ_a0105185_22203823.jpg
ちょっと小さすぎるので別に撮りました。胴体もつけたらかわいいね。

ぐらん・あみさんでは11月21日(日)3時から 希美さんとゲンさんのfufuコンサートがあります。
料金:1800円(紅茶付き) 予約制:定員25名

お申込み:ぐらん・あみ tel 045-984-4403
江口:tel 090-3487-8231

お時間のある方はぜひ楽しいときを過ごしてみてね。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-11-15 22:21 | handmade | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619