人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

いま母と子(娘)の共依存度みたいなことを長い文章で書いていたら、ある瞬間にパッと画面が移動して消えました(泣)私くらいの年齢でずーっと母親と一緒に暮らしてて母親が年をとってくると依存します。
それはそれでいいのですが、娘のほうがそれをさとり自分を犠牲にしてしまうというのはよくあります。

もう体が衰えてきた母を一人にしておけない、あれもこれもやってあげているうちになにもかも自分一人がすべて面倒見ることになる。
そして自分がこうなったのはあの人がいるからだと思ってしまう。また親の面倒をみることで自分を犠牲にしてそれが自分の生きがいのようになってしまう。彼女がなくなると自分も目的を失ってしまうと。
それに気がついている人と気がついていない人がいると思います。

私も偉そうなことはいえませんが、まず自分の事を念頭にしたいと思っています。それにお年寄りの面倒を見るというのは一人ではできません。孤独になるし自分を追い詰めます。
元気なうちから兄弟や親戚、同じような環境の友人と情報交換していていざとなったらHelpしてもらう勇気も必要です。
本当に大事な問題で一人一人の環境や個性でそれぞれの生き方も違ってくるんですね。難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-11-17 21:21 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619