人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく虚ろな日々

ゴミをだそうとレジ袋をひらきドキっとした。以前のスーパーのロゴに見えたのだ。
「いま、ここにあるはずはない…」どこか潜在的に昔の事(一年もたたないが)が心に引っかかっているのかな。

そういえば風邪を引いてから”虚ろ”な状態である。
体が無理をしないようにと命令しているので外出していないせいかつまらない。

私は一週間外出しないとイライラするタイプで夕食の買い物以外にちょっと気晴らしをしに出るのだ。
それがないとストレスを感じる。ちょっとしたショッピングであったり、友人と会ったり、子どものところに行ったり…そういえば先週友人と会ったばかりではないか?

きっといまこのパラサイトしている暮らしを容認できないのかもしれない。家事はしているが、それだけで一緒に暮らしている自分に罪悪感があるのかもしれないな。

これ以上考えると良くないので今日は紀伊国屋書店でEdyが使えるので(ecoポイントがたまってる)わざわざと新宿まで孫たちのクリスマスプレゼントを買いに出た。
絵本売り場でずい分時間を過ごした。多分私が欲しい本とこどもたちが欲しいのは違うのだ。

と自覚しつつ車やバスの載っているのを購入。ついでにパズルっぽいのも。
下の階で家計簿を買い、バラの写真がステキな卓上カレンダーも購入する。

それだけで良い気分になり、帰りのスーパーでホタテの缶詰を買い、「今日はホタテご飯にしよう」と。

それで終りだったらよかったのにそのホタテご飯が少々硬かったらしく「もう少し水を多く入れるのよ」と母に知ったかぶりで二度三度言われてむっとした。私はちゃんとそのようにしたのに何度も言う母を見ていていやになった。きっと自分だったらもっとおいしくやるのにと言いたいのね。でもそうしないのですね…

まあ次の楽しいことをさがしましょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-12-05 20:21 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619