人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから16年

阪神大震災から16年経ちました。もう16年が過ぎたのですね。
私たちは東京からTVのニュースを見て心配するだけでしたがその後の復旧や人々の生活ぶりは今でも心に焼き付いています。被災された方たちは今でもあの時は忘れないとおっしゃっています。

地震は関東のほうが多いと思っていたのに。あの地震はその後の火災がかなりの被害を広げたように思います。当日夫は大阪に出張していました。あの時間にホテルにいて飛び起きて、ドアをあけましたが誰も廊下に出ていなかったそうです。

彼はTVをつけて大きな地震があったことを知ってこれは交通が麻痺すると思い早めに帰ってきました。
その後神戸支店の助っ人で何日か行っていましたが結局その店は閉店になりました。
あらためて被災され亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。

これを機に人生が一転した方も多いことでしょう。私も回りにもそのような方がいらっしゃいました。
でもこの震災がボランティアを根付かせる原点にもなったとも言われています。
日本人は昔から人助けや困っている人を助けるという気持ちは強いと思いますが、シャイなところもあり、なかなか「自分がっ」と飛び出すのに勇気がいります。

でもいざとなったら体が自然に動くのだ、そういう強い気持ちがでてくるのだ、それは人間の持っている原点であるのだとニュースを見ていて感動したことを覚えています。

また最近「タイガーマスク現象」というのがありますが、いちいち分析などせずに自分も伊達直人(漢字はこれでいいのか)になっていいと思います。

そんな中、明日から5日間インドネシア、バリ島に娘と旅行します。すいません…とはいいませんが、自分が楽しみ人々と交わる仲でSomethingを持って帰りたいと思っています。

寒い中風邪など引かないようにお過ごしください。
しかしあちらは本当に毎日27度くらいで蒸し暑いのかなー。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2011-01-17 11:38 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619