人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人ごはん

時々一人でレストランや食堂に入ると自分の事は脇において、同じように一人で食事している女性に目がいく。
「彼女たちは仕事中のランチか?買い物の帰りか?作るの面倒で近所から来ているのか?」なんてね。


ホテルや大きな中華飯店はさすがに私も一人では怖じ気づくが、生活が自由になった分(「楽」ではないが、家族の時間にきっちり縛られない分)気晴らしに知らない所やたびたび行くラーメン屋で食事を済ます事がある。そういう時は母は冷蔵庫にある何かを食べてると思う事にしている(^_^)/。


「わーここ一度来てみたかった」なんて目標があるわけでなく、歩き疲れた果てに入るのだ。だから(まずかったらどうしようかしら)となる。その点知っているファミレスやチェーン店だと味も値段も知っているので安心する。


けれどあと何回外食できるか考えるとリーズナブルでおいしい所がいいよねー。

ただ言えるのは、一人で食事するのは気楽で自由だという事。

以前仕事仲間と外で食べようとして、私一人どうしても蕎麦が食べたくなり、一人で蕎麦屋に入ったっけ。
職場でも楽しくお弁当を一緒にいただけても食後はのんびり一人になりたいのは私だけですか?

でもね、一人ごはんでも冷蔵庫にある食材を工夫して、おいしく出来た食事に勝るものはありませんです。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう10月です。早いものです。震災からあっという間に時がたっていきますね。
ここでいろいろ言ってもゴマメの歯軋りですが、私でできることを少しづつ無理せず援助していきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2011-10-01 08:30 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619