人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り方を見て妄想する楽しみ

洋裁をしている方なら同じだと思うのですが、sewing本の”作り方”を見ていて「ああ、このくらいの生地でできるのね」切断図を見て「ちょっと工夫すればエプロン地くらいは余るわ」作り方の図を見ながら「えーと、まず見ごろを縫う、先にポケットをつける」…「最後はリボンね」と一通り終わりまで見ながら妄想します。とりあえず頭ではもう完成。

するとどこで引っかかりそうかわかります。難しそうなところや時間がかかりそうなところもわかります。だいたい何日くらいかかるかも分かります。そういう妄想が楽しいです。

なので実際に洋服を作らなくてもちょっとおしゃれなsewingbookを開いて妄想しつつ見るのが好きです。生地屋さんでもいろいろな生地を見てああでもない、こうでもないが、これがよいかもと妄想しつつ手に取るのが好きです。

私はいつも同じような平凡な格好ですが、生地屋さんで生地を見てデザインを考えているとき頭の中は「モードな自分」になるじゃないですか。うふふ。

料理も同じではないですか?cookpadを開き、見て一通り読んで段取りを想像する。ちょっとむずかしいのは別にメモを取ったりします。自分でも出来そうだとおもったらやりますが、ちょっと?と思うときは作りません。

何でも作ったり出来る前の妄想というか想像するというのは楽しいですね。男性がプラモデルなどの図面を見つつ想像する楽しみなんていうのも分かります。

私はインテリアや家の作り方に興味があるものの、今生ではこのまま実家で終わりそうです。でも自分の家の新居(つもり)の図面を書いたり、スケッチしたりするととても楽しいです。

何も残らなくてもその時はその世界にいっているのですね。
あなたは何をみて想像するのが楽しみですか?
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2011-11-12 08:00 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619