人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お一人参加の旅(イタリア周遊7日間)

朝成田に14名のお一人様が集まりイタリアへのツアーが始まりました。
九州(福岡)大阪、北海道、青森、兵庫、前橋、茨城、千葉、川崎、横浜、そして私を含む東京からの参加です。年代も20代、30、40、50、60、70代とバラバラでした。
最初は誰も不安。私も果たしてついていけるかしらと思いましたが、とにかく行かねば。

12時間のフライトは窮屈をのぞけばまあまあのナイスフライトで車に乗っているような感じでした。が、着陸がいきなり「ドスン」と来ておしりに響いてびっくり、お隣と顔を見合わせました。

一人参加でしたので全員動きやすい通路側です。3人がけなのであとの二人は同グループです。私の横はJTBのイタリアツアーでほとんど同じルートをまわりました。

それと新婚さんも多く、私の横は「式は昨日挙げたんですぅ」というお疲れ気味の20代新婦、でもばっちりつけまつげしてましたが。「リゾートじゃないの?」って聞いたら「ええ、リゾートはいつでも行けるから。ヨーロッパは長く休みを取らないといけないし」とのこと。
そう言えばウチの娘も新婚旅行はドイツに行ったんだわ、となつかしく思い出しました。

なんだか遠くに来た感じがしないでローマにおりました。当日成田での為替は1ユーロ109円(手数料こみ)で50,000円両替して約47,000円の戻りです。これ以上使わない決心!

機内で私はいつものように映画を見ようと思いましたが画面が小さく見にくかったです。でも日本のちょっと不思議な映画(誰だかわからず)と、「sex and the city」を見ました。sex…はあまり興味はなかったけれど結構面白く良く出来ていて共感しました。うーん、仕事をしている女性はどこでも大変。結婚と恋愛、仕事と悩みながら幸せを求めているのね…

疲れを時差ぼけでまだ感じないままホテルへ。
明日はバスでローマを回ります。まずはコロッセアムへ。バスでコロ…を見つつ回り込んで降りますよ-。道路側から見たコロセアム。車が日本のように多種でゴチャゴチャしてなくて小型ばかりでかわいいんです。
お一人参加の旅(イタリア周遊7日間)_a0105185_22133149.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-02-21 22:13 | 非日常、旅 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619