人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Secret Garden”クヨジャ”がリフレイン

先日シークレットガーデンのOSTのクヨジャのyoutubeを張りましたが、今何かというとこのメロディが心の中をリフレインしてます。その少し前は「あなたってすてきだわ…あなたっていくつなの?」という化粧品のCM]がリフレインしてました(笑)
あらなんだか
変なシーンが最初に来ていますが…なんてきれいな曲なんでしょう。日本語訳を見るとまた歌詞が泣かせます。英語を見てみましたが、日本語訳のほうがいいみたいです。

ある女があなたを愛しています/その女は必死に愛しています
毎日影のようにあなたを追う/笑いながら泣いています
どれ程どれ程あなたを/一人こうして眺めれば/この風のような愛
物乞いのような愛を/続ければあなたは私を愛してくれるの
少しだけ近くに来て、少しだけ/一歩近づけば二歩逃げてゆく
あなたを愛する私は/今も隣にいてその女は泣いています

その人はとても臆病です/だから笑い方を覚えました
親しい友達には出来ない話がたくさんあって/
その女の心は涙であふれています
だからその女はあなたを愛しているそうです/
そっくりだって/ひとつみたいに
馬鹿みたいな話/一度だけ私を抱きしめてくれませんか/
私は愛されたい/あなたよ
毎日私の中/胸のうちだけで/大きな声を出して
その女が私だと知っていますか/知らないはず/あなたは馬鹿だから

…と続きますが省略です。
この歌は「あの女」と説明していて実はその女は私だということかしら。馬鹿なあなたにはわからないでしょう。ということでしょうか。実際このドラマで弱いのは男性の方です。
ヨジャは”女性”で”ク”が”その”という意味なので「その女」というタイトルですが、内容は男性が歌っているような感じです。そしてその男は泣いている、心の中は恐れであふれている、それはお前とおなじだ…というロマンチックなものですが、ストーリーとリンクしています。

実は内容が気になってあらすじを書いているブログでざっと最後までみてしまいました。すでにこのドラマは有料放送でonairされています。そしたらすごーく面白い内容でロマンチックですがファンタジックでありえないストーリー展開。反面すごく切なく結構内容的には重いものがあります。

あるブロガーは韓国ドラマは後半が重いです、とありました。これは定番のようですね。これからもヒョンビン氏とハ・ジオンさんの魅力で最終回までどんどんと深みにはまっていくと思います。

ハングルの勉強ですが、1ヶ月が過ぎました。私も戦略を考えていたのですが、初めハンギリ表を書きつつ、ラジオ講座の例文を書きつつ覚えていました。でも内容がどんどん進んでいくので書いて覚えるのも大変になってきています。

でも例文を覚えているとドラマなどで「これあのときの文章だ」とはっと分かるときがあります。いろいろなドラマを見ていて(日本語でも英語でも)ひんぱんに出てくることばがまずわかるようになりました。けっこううれしいもんですね。

でもそれだけでは会話にならないので、やはりある程度の会話のピンポン状態も必要です。テレビのハングル講座は一週間に一度なので今のところみているのですが、こちらは面白いです。ハングルに興味ない人も面白いのでは?

このNHKの会話講座は全体的にすごく面白く研究されています。すべての国の言葉を勉強したいくらいですが。初歩のハングル語はゲストが料理研究科のコウケンテツさん。彼はオモニが韓国の人なのでしゃべれると思うのですが、一応初めて勉強する人の設定です。MCの萩原?さんという方がなかなかステキで面白いです。俳優みたいですが。

それと若い方はご存知ですが一口ハングル語のコーナーであの2PM(K-POPグループ)が出演していてこの内容がよくできているのです。ファンなら必見ですね。ちなみに昨日のことばは「イルボノパムンプレッツイッソヨ」という「日本語のパンフレットはありますか」というものでしたが、彼らにつられて私も覚えてしまいました(笑)パンフレットのところをメニューイッソヨとかいろいろ変えて使えますね。

ハングルは「ある」というのが「イッソ」一つですみます。物や見えないもの、精神的なものまで「イッソヨ?」なので時々ものすごく使っているなーと感じてます。ちなみにないは「オプソヨ」。

というわけでなんだか楽しく?暮らしております。
(いつか沼から抜け出すぞ…)
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-05-08 22:45 | 韓国ドラマ | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619