人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シークレットガーデン」と「バリ出来」

上高地から帰った木曜日は「シークレットガーデン」のある日。もう17話になり深刻な状態になってきてます。これからはネタバレあるので知りたくない人はスルーしてください。

魂と体が入れ替わってしまうという不思議な体験をしているジウオンとライム。私はライムはジゥオンの事を愛していないかと思っていましたが、彼女も女。いつの間にか惹かれていたのですね。というか体が入れ替わるというのは究極のエクス○○ーだと思います。体が入れ替わっているときに歯を磨いているライム(体はジゥオン)は「目をつぶると彼と一緒にいる」と言ってます。

今回は脳死の状態のライムをジゥオンは車で連れ出し、雨を浴びて入れ替わりをしようというのです。その前にライムはジォウンオンマに手ひどく傷つけられました。この母とのシーンでライムは号泣します。このシーンは長いです。(このジゥオン母はなんというやつだ、どういう育て方をされたんだという思い爆発)

このドラマは韓ドラによくある貧乏人と金持ちというのもテーマの一つです。会社のために政略結婚をするという前時代的(私にとっては)な事がまだまかり通っている世界があるとは思います。日本の戦国時代などは相手の勢力を利用するとか財閥同士でもっと勢力を増すとかありますね。

私はそういう権力とかが大嫌いなのでスルーしたいのですが、このジウォン母は病的です。もはや子供を自分の分身のように考え、ライムと一緒にいるのが幸せだという息子に「ホルモンの病気だ。あなたはあんな下品な娘といっしょになるように育てたのではない」と言い放ちます。「息子と母」の関係って時々問題になることがありますね。この人は順調に金持ちのお嫁さんが来ても二人の間に入り込むでしょう(予測だ)

それでも何不自由なくそだった御曹司だからライムとの関係を続けても自分のバックボーンは失いたくはないのです。でもライムが事故に会って何週間も意識不明というのを見ていて変わったようです。「もう自分はこれで死んでもいい。かっこいいライムが自分の体で生きてほしい。体が自分で感じることが少しでも分かち合えると思うから」と。結構深い愛なのでした。

雨で二人は入れ替わってライムになったジョゥンは脳死で死んでしまうかと思いましたが、どっこいここで不思議なことが起こるのです。結局二人は生き返るのですが、記憶喪失というどんでん返しがっ。
ヒョンビンとハ・ジオンだからこそ現実的に見えてこのシーン泣きました。


いま「バリの出来事」というのも借りています。こっちは「暗ーい」。これはバリラバー、バリ廃人という言葉を生んだというので見てみたのですが。バリの景色がふんだんに出てくるかと思ったら最初の回のみであとは貧しいスジョン(ハ・ジオン)と取り巻きの御曹司と貧乏な会社員(ソ・ジソプ)の話。やはり少し古いとファッションなども古くて時代を感じてしまいます。

ここでもハ・ジオンは貧しくとも頑張る女性を演じます。彼女をめぐる人たちがどうしようもなく金ばかりせびる兄、スジョンが貯めたお金を持ち逃げする上司といやな奴ばかりです。これがストーリーだから仕方ないけど途中でやめようかとも思った。
「シークレットガーデン」と「バリ出来」_a0105185_11493776.jpg

またまた金持ちの母親たちにいじめられるハ・ジオン。いやになるけど金持ちの御曹司役のチョ・インソンが素敵なのでつい見てしまいます。これも最後は悲!いろいろ考えると金持ちの御曹司というのも選んで生まれてきたわけではないのである意味仕方ないこともあるんじゃないかと...だんだん韓ドラに影響されてしまっている私。

ただソ・ジソプという役者は…。このドラマではほとんど笑わず、異様に広い肩幅を強調して暗いのです。役作りがうまいのかもしれませんがどうでしょう。ファンの方もいるのでこのへんで(笑)

これで廃人という言葉を生み出したドラマ「シークレットガーデン」「バリでの出来事」を見ているわけですが、他にも「廃人」を生み出したドラマに「ごめん、愛している」というのがあり、それも見ようかと思ったら主役がバリ出来のソ・ジソプらしくどうしようかと思っている(まあどうでもいいことだが)
あと、「チュオクの剣」というのも廃人を生んだドラマでこれはハ・ジゥオンが出てるよ。これは見るつもり。でもすごいですね。ハ・ジゥオンはヒット作に恵まれているのか、本人の才能か…
「シークレットガーデン」と「バリ出来」_a0105185_1281431.jpg
「チュオクの剣」のジオン、やっぱりかっこいいライムssiです。

…きりがないのでこの辺で。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-07-28 12:09 | 韓国ドラマ | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619