人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺阿波踊り

高円寺阿波踊り_a0105185_11464012.jpg
高円寺阿波踊り_a0105185_1147731.jpg

高円寺阿波踊り_a0105185_127174.jpg

昨日はハングル勉強会(桃園ソダン)だったけれど、7時からでその前にちょっと高円寺の阿波踊りに行ってみようと決心!

私が小学生のころから阿波踊りが客寄せのために商店街の方たちが企画して始まったこの夏祭り。当時から知ってはいたが、結婚して東京から離れて一度も見に行ったことはなかった。今年はそれを思い出して冥途のみやげにと見に行ったわけ。

高円寺駅まで歩いてもよかったが、(一駅)電車で行って驚いた。歩行規制があり、自分の行きたい方向に進めない。一方通行で家族連れやカップルがわらわらと歩く中一緒に歩く。

かなり歩いてやっと演舞している道路に出たが、道路に座ってみている人の後ろに三重に見物人がいて私は小さいのでじぇんじぇん見えないのー(悲)うろうろと隙間をさがして、お店の前に小さな庭がありそのレンガのふちに乗っている人のとなりが空いていた。でも人がたくさんで写真はうまく撮れなかったです。表情はもっと近くに陣取らないと無理セヨ。

そこに乗っかって演武を見る。歩いている時から太鼓などのお囃子で気分が高まってきてみんながとても楽しく踊っているのを見て感激してしまった。「あーこれこそ踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損ソン~」の意味がわかった…

子どもたちは可愛かったし、おねーさんたちは色っぽかったし、おじさんもかっこ良かったです。若者もストリートダンスもいいけど、こういう踊りもいいなとおもったのではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-08-26 12:05 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619