人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都美術館

木、金曜日と外出したので土曜日はおとなしくして(笑)日曜日に東京都美術館に行きました。あのフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が話題になったところです。お友達から券をいただいてなかなか都合がつかず、とうとう最終日の前日になってしまったのです。

待つのは覚悟しましたが、早めに出たにもかかわらず、並んでから入場まで一時間かかりました。中も混んでいて背の低い私はあいているとところを狙いつつチャッチャッと見て回りました。

この「真珠の…」だけを見るために一部屋の中でまた並びました。一人10秒と言われてさーっと見ましたが素晴らしかったのでまた前でじっくり見ました。瞳と口元に引き込まれるような魅力をただよわせていました。もちろんほかの作品もよかったです。

久しぶりに上野に来たので「アメ横」によってみました。何年か前に娘とバレエを見に来た帰りにも寄ったかも。でも今回はTシャツの安売り店や食べ物の露店が多くなったのに気が付きました。中国の汁まんじゅうやトルコのケバブ、韓国のトッポギなどアジアンテイストのが多かったです。

足が痛くてどうしようか思いながら歩いていたのに、アメ横のエネルギーや私の好きなゴチャゴチャしたお店を見て回るうちに元気が出てきました。バッグの安いのもあったし(買わなかったけど)、また来たいなと思ったのと、この辺の化粧品屋は安売りで有名だったけど、今は他にもそういう店があって物珍しさはなくなっていました。

なんにでも興味あるのはいいことだ…と帰りの電車の中で思いつつ少々寝てしまいました…
東京都美術館_a0105185_16425267.jpg

以前バリ島へ行った時このPJ'sで食事したが夕方から夜になり暗くなった。大きな照明がなくて料理もよく見えない中で食べたのを思い出す。海の音がしたけど外は真っ暗でなんも見えなかった…トマトスープが抜群だったのを覚えている。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-09-18 16:38 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619