人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりですっ!白内障手術終わりました。

実は前回は7日に記事を書いたのですが、今日は17日。今までこのくらいの間隔は普通でしたが、別にfacebookには連日投稿していたのです。今回はfacebookにも書いてません。

当たり前でしょう。目の手術したんだから!!先週の11日に「白内障」の目の手術(左目)をして病院に一泊しました。それで二週間は「安静」なのです。でも目なのでもう今日あたりは普通に過ごしています。さすがに買い物には行かず、せいぜいコンビニくらい。家では力仕事、掃除はまだしませんが、食事の支度や母の世話はやらざるを得ないです。

手術後2,3日は横になってラヂオやハングルのCDを聞いておりました。目はまだ痛くて心配だったんです。本当によく見えるようになるのかしら?病院では左で見ると白がまぶしいほどに見えました。

私は近視が強いので皆様のように「わ、メガネなくても見える」というわけにはいかず、術後もメガネをかけています。見えすぎると年齢的に老眼も強くなってどちらにしろメガネはかけなくちゃいけないんです。で、視力が左だけアップしてしまったので今までのは合わなくて困っています。

ぶっちゃけ、娘がレーシックを受けたときに私より近視が弱いメガネをもらったので、老眼用にレンズを変えたのをしています。それは本当に弱い度数ですが、手術した方の目では多分1.2くらいまで見えていると思います。右は(今まで右のほうが視力はよかった)反対に遠くはぼーっとしか見えません。

明日一週間後の検診があるので、おいおい今後のメガネをどうするか考えていこうと思います。

そうそう、手術の週は「宅配弁当」をとりました。弟はいるけれど仕事をしているし、料理をどうのこうのなんていう頭もないのと、母がもう歳で何もできないからです。

生協の弁当ですが可もなし、不可もなしです。基本的に私が台所に立たないための手段ですからまずいとか言わないでありがたくいただきました。
本当に食事を作るというのは毎日のことですから大変でもあり、料理好きな人には楽しいことでもあるのかもしれません。

実は私が娘のお産でいない時も母と弟は弁当をとって食べていました。一か月くらいで随分お金もかかりましたが、適当な食事をするよりそのほうが栄養的にいいのではないかと思ったからです。
…その結果、
母は「まずいよ、変なのが入っている」などブーブー言ってます。「私は魚を焼いたのに佃煮でもあればいいんだよ」とも言ってますが、それをテーブルに出すことができないのです。自分は「目がよく見えない、冷蔵庫に何があるかわからない」とかね。私が不在ならしかたないでしょ。文句言うのは止めて欲しかった。

でも今回は私の目のために弁当をとり私も一緒に食べているのでさすがに「まずい」とは言いませんでした。そういったらキレる準備をしてました^^。可わいそうだけど自分でできず、身内でも他人でも頼らなければいけない時が来るんです。

そういう時が自分にもくるだろうなーと寂しい気持ちでお弁当を食べたことでした。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2013-06-17 22:24 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619