人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとの断捨離?リサイクル

先週から土日休みの人は5日間の休日で「シルバーウィーク」とやら言うらしい。
毎日が日曜日の私には関係ないけど。というか世間の休みは銀行やお稽古などの用事も休みなので結局は私も休むのだ。

昨日は娘が家族で母の病院まで見舞いに来てくれた。今まで「来る来る」といいつつも第二子が生まれたばかりで私が「もう少ししたらでいいよ」と言っていた。でも母が先日高熱が出て肺炎になりどうなるか?というところまできてしまったので、涼しくなり旦那が休みというので車で来てもらいおばあちゃんに面会できた。

母にしてみれば孫だが、すでに話せずよく見えていないようなので声だけがたより。でもきっと確認してくれたと思う。途中で悲しそうな顔になり私もやるせなかった…

病院は足立区の外れで、そこから「スカイツリー」見学に同行した。まー混んでた事(連休だしね)私はもっぱら3歳児がおもちゃ屋(トミカやプラレール)での遊び場での見守り役。夫婦二人(プラス赤ちゃん)で少々見物できたらしい。

今日は骨休みしつつ、食器の一部を片付けた。主に母が集めたものだが、入院するまでは捨てようとするとダメと言われたが、それから一年以上たっても全然使わないし、後年よく洗えなくなり油がついていて落ないものもあり、それは処分すると決心。捨てるものをまとめた。

中には綺麗なものや新しいものもあるのだがこれから使わないだろうと予測し、一応拭いたり磨いたりしつつ一セットごとに小さなビニールにいれた。
(丸い湯呑4つ、茶托付き。小さめの花柄のコーヒーカップ2セット。小さな塗の二段重ね重箱、取り皿5枚。うどんの丼3こ。)など後新しくても使わないレンジ容器(銀行などからもらったもの)を体裁よく使っていないプラスチックのトレイにのせたりして「ご自由にお持ちください」と紙を貼ったり、マジックで書いたりしてゴミ収集場に置いた。

今日は収集がないのでチャンス、残ったら明後日ゴミで出せるし。と出したことを忘れて外に出たら「あ、もうない!」ダンボールの一部が残っていたのみ。持って行ってもらって役にたったら嬉しいです。

こういうことはたくさんあると時間がかかるのでちょっとの間(一時間くらい?)に少しづつやろうと思う。
食器はまだまだあるし(ろくなものはないけど)。

スカイツリーやっぱり大きい。お店もたくさんあって面白そう。今度一人でゆっくり行ってみよう!
ちょっとの断捨離?リサイクル_a0105185_18235181.jpg


良かったらポチしてね

シニアライフ
日々の出来事
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2015-09-22 18:09 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619