人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標をつくる

今までいつ始めようかと思っていた鎌倉の観音霊場めぐり。
思うことあって今日から始めることにしました。
この暑いのに…ですが、こういうことは即行動に移すのが私流。

久しぶりの鎌倉はやはり人が多かった。
八幡様に行くときはいつも小町通からお店をひやかしつついくのですが、今日は若宮大路を歩いて。八幡様を右に曲がりトコトコと杉本寺に向かいました。
目標をつくる_a0105185_2228071.gif

杉本寺は坂東巡礼の一番札所。ここでご朱印張を買い、まずはじめての朱印を書いてもらう。
やっぱり空気が違う。お寺は木々が多くその間の石段をあるくだけでも清々とした気分になります。石のベンチで休んでいたら、となりの女性二人が職場の話で静かにもりあがってました。
目標をつくる_a0105185_22283220.gif

しばらく休んでから浄妙寺へ。ここは鎌倉幕府とともに衰退し当時の面影をとどめる本堂が残っている。しかしながら清らかな風が木々の間からふきしばし現在の時間を忘れる。
目標をつくる_a0105185_22285414.gif

ここはネコが受付にいて人が不在のときちゃんと拝観券を渡してくれる(ウソ)
いえ、年配のネコが受付にしっかりお客さん目線で中で待機中。自分もちゃんとお仕事してると思っているらしい。庭にも冷たいと思われる大きな石の上で他のネコが昼寝をしてた。
もう夢ごこちですね。みんなケイタイでとってたよ。受付の方に聞いたら4匹いて縦横無人にお寺の庭を散歩しているらしい。ウーム我家のネコがきいたらうらやむであろう。
目標をつくる_a0105185_2229139.gif

今日はとっさに行ったので時間がなく(朱印受付は4時まで)この二つのお寺さんで終わったが、次回はもっと早く出ておにぎりでももっていこうかな~。
軽装だったので、次回はスニーカーに小さなナップサックにしようかといろいろ反省しつつ藤沢行きのバスに乗る。

鎌倉は近くて空いているときは車で15分くらいで行ってしまうが、これからは電車や徒歩で行こう。帰りはバスがのんびりして回りも見えていいですね、ちょっとした旅気分を味わえますし。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-07-20 23:00 | 鎌倉観音めぐり | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619