人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく見ること

よく見ること_a0105185_220083.jpg

昨日朝顔を描いてみようと思ってだいたいこんな感じかな?と描きました。
でもなんか変?娘に朝顔に見える?と聞いたら「花がしいたけみたい」と言われました。煮物などの切り目の入ったしいたけか?

よく見ると花弁が5つになっているものがくっついているのです。
なので花全体はまるでなくて五角形みたいになってます。
それと中心の白く見えるところはほんとうに少しです。↑これは手直ししたものですが(^^)

パステルアートはそれを象徴して描くので自分の中でのデフォルメされたものになってしまいます。でも基本の形を知っていてこそデフォルメされたものが描けるのです。

ひまわりやチューリップ、あさがおなどはみなが知っているのでだいたい特徴的なものさえ入れればそれなりに見えてくるから不思議なんですが…

でも「よく見ること」はすべての基本ですよね。
あいまいに見てしゃべったり、行動したり、多分そうだろうと自分で調べないで知ったかぶりしちゃったり…時々止まってゆっくり見るのもあり!です。

しかしながらこれが過ぎると何もできず、止まったままで「これでいいのか?」「もっと他に何か見ることはないのか」となり、直感をスルーしてしまうので要注意(自分に)です。

芸術家って直感でものを見る目がパッと本当のところをつかめるということでしょうか?

(ちなみに朝顔の英語名はmorning gloryです、知ってました?←調べた人。)
Commented by growinghearts at 2008-07-28 08:26
おはようございます。朝顔に見えましたが‥‥煮物に入ってるしいたけですか~。そう言われると‥そんな風にも見てくるから目って不思議ですね。子供の頃はテレビ番組のヒーローをじーっとよく見て描いていたのを思い出しました♪最近は‥あまりよく見てないかもしれません。
Commented by sakua3619 at 2008-07-28 16:31 x
エリコさん、こんにちは
テレビのヒーローって誰かな~。私は小さい頃はもっぱら「お姫様」で長いドレスに巻き毛の女の子を描いていました。それが何度か雑誌の交友欄に載り、それが縁で今まで続いている友だちがいます。←50年近い!
でもあまり見たくないものも最近多いですね…
Commented by growinghearts at 2008-07-28 21:03
よく描いていたヒーローは仮面ライダー、レインボーマンの7つの化身などでした。雑誌に載ったのはすごいですね。もっぱら、一人でただ描いて遊んでました♪
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-07-27 22:00 | パステルアート | Trackback | Comments(3)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619