人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のから揚げ

先日息子の連れあいのお母さんが来て自分の娘のためにいろいろ作って冷凍しておいて帰っていった。市販の惣菜は気持が悪くなるそうだ。私もコンビニなどの脂っこい弁当は食べられない。←年のせい?
それがなくなったとの連絡があったので体調悪い彼女のために味の濃いから揚げ他を作り持ってゆく。

味はその家によって違うので福島のお母さんにメールしレシピの確認。
うーむ、ニンニクや葱は入れないのかとか、我家と調味料の入れる順が違うとか思う。

それでガンガン揚げ物や今晩のおかず物を作りながらいろいろ思い出した。

義母はから揚げが得意だった。人寄せ(法事などで人が来る)や二人の娘たちが来る時には決まって作ったものだ。味も濃くしょうゆや塩味が勝っていた。私も作ったが「おばあちゃんの方がおいしい」と子どもたちに言われた。

それからは面倒になりタレもあまるんで、市販の「から揚げの素」を使って作っていた。

「15年位前にみんなで仕事を起こしたときの披露パーティ(予算の関係上みんなで惣菜を持ち寄った)のときは朝一番で起きて油まみれでたくさんから揚げ作ったなあ」
「たくさん作っても子どもが食べ盛りのときはすぐになくなったなあ」
「お弁当には必ず入れた。一人三つづつ」
「忙しかったときはタレに漬け込むところまで夜のうちにやっていた」
実家に行ったときは「お父さんがみんなが来るから、から揚げくらい作んなさいって」と母に言っていたとか…(母はあまり料理が得意ではない)

食べ物ひとつで走馬灯のようにいろいろ思い出す。
そしていつの間にかなつかしい味ができるのだ。
Commented by なん at 2008-08-30 08:08 x
shonan-yokoさん、こんにちは。

同じから揚げひとつにしても、その家庭によって微妙に味が異なり、そしてそれが懐かしの我が家の味なんですよね。

私も母の作るコロッケが大好きで、実家に帰ると必ず作ってくれるので、毎回たくさん作ってもらって家に持ち帰り、冷凍しておきます。母の味です。

それを食べると、子供の頃のことやいろんなこと思い出すんですよね。味って不思議ですね。
Commented by shonan-yoko at 2008-08-30 19:41 x
なんさん こんばんは
なんさんはコロッケですね。いまでも冷凍して持って帰るって幸せですね。家の母(87歳)は東京生まれでそういうものは買ってくるものと思っていたらしく、私は母のコロッケは記憶にありません。
でも私自身は母親になってからは作れるものは何でも作りました。
子どもたちも独立して始めて「お母さんの春巻きはおいしかった」なんて言ってくれます(^^)
Commented by moon-light888 at 2008-08-31 22:45
shonan-yoko さんは、本当にお料理上手ですよね~(^-^)
お邪魔したときのご馳走していただいたご飯本当においしかったですもの!!あの時は本当においしいランチご馳走様でした。
我が家のお袋の味は・・・・・・子供たちどう思っているんでしょうね~・・・。
 ちょっと怖い気がします・・・きかないでおこ~~~っ(^-^)
 ちなみに私も母のコロッケが好きでしたでした。
Commented by shonan-yoko at 2008-09-01 16:05 x
ハチさん
また~!そんなこと言うと知らない人は本気にするでしょうー?でもありがとうございます。ハチさんはあと約15年くらい(長いようで短い)お子さんの食事づくりするんですね。そのあとで結果?が出ますよ(^^)今我家は二人なんで適当なものしか作らず「誰かおいしいもの作ってくれないかなあ」なんて思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-08-29 21:36 | 日常の日々 | Trackback | Comments(4)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619