人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉観音巡り5

今日は天気が悪いので一日家にいて片付けようと思っていたが、昼近くなってピカッと太陽が出てきた。「あら天気になった。行こうかしら…」

鎌倉観音の続き。
今回は江ノ電の極楽寺からなのでここから江ノ電の駅まで歩こうと。
(我家は小田急線沿いで江ノ電は平行に走っている)多分こっちだろうと住宅街を歩く。

途中で○○学園の男子生徒が7,8人たむろして歩いている。
「ああ、この子たちも駅まで帰るのね。じゃついて行こう」と思ったのが間違いだった。
路地をうねうねと入っていく。近道と思いついていく。
そしたらみんなステキな一軒家に吸い込まれた!
一人の友人の家に向かっていたのだ。

そさくさとユーターン。今朝見た星座占いでうお座が最悪だったのを思い出す。
極楽寺で降りて歩いていくが「あれ?まだ着かない。確か駅からすぐだったのに」
戻るとほんとにすぐの道を左に入るんだった。
「やれやれこれからどうなるか」と思いつつお参りする。
極楽寺は素朴なお寺です。

そこから少しで成就院があったのだが山門の階段を見落とし、100メートルくらい歩いて気づく。もう一つの山門のダラダラした階段から入ったら海が臨めすがすがしい。

そこから長谷方面へ。長谷駅のそばにハワイアンショップがあり、昼を食べていなかったので一休み。雑貨屋が併設してあり、コナコーヒーやパイナップルのドレッシング、モンステラ模様のマットやカップ、化粧品類などハワイのものが置いてあって、ダラダラと見そうになるがまだお参りが終わってないよと止める。

鎌倉観音巡り5_a0105185_17184352.jpg
長谷寺はさすがに4番札所だけあり、荘厳でお寺に関わる人々が断然多くみんな紺の作務衣をきている。その分山門料もとられた(^^;
昔家族や親と来たがそのときと比べきれいになって整頓されていた。

そして大仏で有名な高徳院まで歩く。このへんはみやげ物屋が並び人も多い。
しっとりした裏庭に回ると子どもがまだ幼稚園のときここで遊んだなという大きな石がならんでいてなつかしかった。
観音堂は大仏の裏にある素朴なお堂。ここで納経しこれで今日は終わりとホッとしてバス停まで歩く。
これがけっこう長いなと思い一度立ち止まったら、いつの間にか停留所を過ぎていてあわてて戻る。「あれあれ最後もこうか」

藤沢駅までウトウト。駅ビルの中で会社の方がステンドグラスの発表会をしているのを思い出し見に行く。そしたら”世界堂”発見!
「あらこんなところにあったの。大和のユザワヤまで行かなくてすむわ」とうれしい。

ステンドグラスでできたランプや壁掛け、置物などを案内していただき拝見する。
ドカンと大作より小さいものが可愛い。作ってみたいな。
私は見るよりも「これ作れるかも」ってすぐ思ってしまうんですね~。

帰宅すると娘がこれから来るというメール。ダンナとうまくいっているのか?
というわけでこれから夕食の支度です。


☆写真は長谷寺の池に写る咲き始めの梅の木
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-01-31 17:18 | 鎌倉観音めぐり | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619