人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーを作る

昨日は雨の中しばらく行けなかった実家へ。
旅行のおみやげを渡し、ゆっくりと話をして、スーパーに行き母がメモしたものをどっさりと買い物をした。
母は帰国した日にどこかの飛行機事故のニュースを聞き心配したという。
「だって国が違うでしょ」「どこ行ったか忘れたのよ」「...」

今日はうって変わってよい天気、暑いくらいでしたね。
気になっていたヘアカットとカラーに美容院まで歩いていく。
道行く若い人は春モードになっている。私はまっくろけの服で冬モード。
美容院まで25分かかる。終わってすっきりして買い物してからまた歩いて帰った。

今日は洗濯もしたし、掃除もしたし良い気分。
家計簿をざっとつけて来週の予定をチェック。
去年の今頃こどもたちから○暦を祝ってもらってからもう一年がたった。
早いものだと感慨にふける。

明日また子どもたちから食事の御招待があったので、お土産や写真を整理していたら、「そうだ、マレーシアの香辛料のお店でカレー粉とブラックペッパーを買ったのだった」「そして今冷蔵庫に鶏肉があるし、ココナツミルクの粉末が未使用である」ことを思い出す。

夕飯の片づけをしながらマレー式カレーを作る。といってもカレールーの変わりに粉末のカレー粉をいれ、甘みにココナツミルクを足すだけですけど。でも匂いやザラザラ感がアチラを思い出す。
これをフタのついた容器に入れて息子と長女におみやげと一緒に「明日の夕飯にでも食べて」と渡そう。

何かを作るとき手順を間違えず真面目に作っていると出来たとき達成感がある。
お菓子など作るときがそうだけど最近作らないし。
たまには真面目に料理しようと思った(^^)
Commented by なん at 2009-03-08 07:15 x
shonan-yokoさん、こんにちは。

マレーシアカレー美味しそうですね。たまに無性にカレーが食べたくなるときがあります。shonan-yokoさんの記事を読んでいたら、私も今日はカレーを作ろうかしら。(笑)
最近寒くなったり晴れたり、なかなか天気が安定しないですね。春はそこまで来ているみたいですが、もう少し先でしょうか?
Commented by growinghearts at 2009-03-08 12:16
Yokoさん、お誕生日、おめでとうございま~す♪新しい一年の始まりに、乾杯です♪美味しそうなカレーですね。偶然にも昨晩はカレーを作りました。市販のルーですが‥、なぜかひじきと大豆も入っているカレーです。素敵な一年となりますように♪
祈り
Commented by shonan-yoko at 2009-03-08 22:20 x
なんさん こんばんは
カレーは一日置いたら結構辛くなってました。お料理作ってるんですね。がんばってね。なんさんも体調崩さないでお仕事して下さいませ。
Commented by shonan-yoko at 2009-03-08 22:22 x
エリコさん ありがとうございます。
正直いってもう何も思い残すことはありません(^^)/そうはいうものの楽しいことはまだ見つければあると思うので探し続けますよ~。
マメのカレーは聞いてますが、ひじきが入っているのは初耳です。
ヘルシーですね。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-03-07 23:52 | 日常の日々 | Trackback | Comments(4)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619