人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずの日々

世間は夏休みモードになっていて、田舎のある人はこのときばかりはと帰省しています。

先週からテレビではタレントの薬物での逮捕があり、どこをかけてもそのニュースで見ていて気持悪くなってしまいました←見ているからいけない^^;。
彼女は好感度で売っていたので一般の人はショックだったようで私もファンでもないのに「えっ」っと思いました。それだけに”裏切られた”思いが強かったです。いえ、それよりも隠していながら(当たり前ですが)そのイメージでいろいろなことをしていたということから受ける何んとも言えない嫌悪感を感じました。

人は誰でも闇の部分があり、そのことをぺらぺらしゃべったりしませんし、静かに心に沈殿させている人もいれば、なんとかそれを昇華させるべく努力している人もいます。それが違法の場合はどうなのだろうか?
そのまま墓場まで持っていくのだろうか?
今明るみに出されてこれからの対処の仕方が注目されます。

それとともに台風による豪雨や地震で日本列島が大揺れしてます。
「いま外からも中からもいろいろと悪いものが噴出しているのか」と定義するのはあまりにも無責任?
はっきり行って豪雨も大変だし(浸水経験者)、地震も恐い。

また揺れるんじゃないかと夜眠れなければ翌日に響き体調も狂います。
それって被災地の方々にしてみれば本当に大変な事。そして明日は我が身です。

お盆の時期は帰省してゆっくりするという人もその家の人は迎える準備で忙しいのはよく今まで言われてきました。特にお嫁さんは自分の実家には帰らず義理の兄弟のお世話に大変とか。
私もそうでしたが、仕方ないと思っていました。
今思うと子どもにとっては従兄弟たちとのよい交流の場だったと思ってます。
こどもたちだけで8人がワーワーと二階に下に行ったり来たりする様は壮観でした。

すべてが夢のように過ぎて行き、今回もお坊さんが来るのですが、義父母も夫もアチラに行き来客は自分の子どもたち夫婦と義理の妹二人のみです。このように歴史が変わってゆくのだと思って少し寂しい気がします。

15日を過ぎると少しは暑さは峠を越すのでしょうか?
もう少しがんばって8月30日を迎えたいです。
Commented by なん at 2009-08-15 19:47 x
shonan-yokoさん、こんばんは。

最近の地震も怖いですね。連続で3回毎日のようにあり、かなりびびってしまいました。
なんだかこれから涼しくなるかと思ったら、今日はとても暑かったですし、真夏日。夏はまだまだみたいです。早く涼しくなってほしいですね。
Commented by shonan-yoko at 2009-08-16 19:27 x
なんさん こんばんは
ホントに暑いです。特に家の中は熱気がこもってしまい、ネコがいるのでバーッと扉をあけるわけにいきません。
クーラーをつけても台所で揚げ物してると、まったく関係ないです^^。こうなるとどこか涼しいデパートかなんかでウロウロしている方がいいかななんて思ってしまいますね。
Commented by 瑠璃子 at 2009-08-18 22:40 x
私の住まう場所は,
ぴったり,15日を過ぎたあたりからしのぎやすくなってきていますが
shonan-yokoさんのほうは,いかがでしょうか.

地震,もう毎日の出来事になりつつありますね.
日本列島の自浄作用でもあるようなんですが...
一連の地震のスタートする前日に,地震を司る龍と
<対話>をしたのですが,今までに無い,
物凄いエネルギーだったので,何かある,と思ってました.

被害的な面では,気をつけていきたいものですね.
Commented by shonan-yoko at 2009-08-19 17:16 x
瑠璃子さん こんにちは
私は海の近くに住んでいるので、都心より(実家)少しは涼しく、今日は仕事をしていて先日より楽でした。ふーっです。

地震もそうですが、今日は新型インフルエンザのニュースを見ました。もうこうなったら何に注意していいかわからないですが…

まず毎日キチンと生活していくしかないと思ってます(^^;

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-08-13 18:53 | 日常の日々 | Trackback | Comments(4)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619