人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんを見ていて思うこと

赤ちゃんと同居していて、彼も徐々に大泣きするようになり、娘は時々戸惑っています。
私は泣き声には慣れていてあまり神経質にはなりませんが。

思うに自分で立てない、歩けない、排泄できない、食べられない、しゃべれないという人生初めのころは、悲しいかな、人生の終わりの時と似ています。
それを回りの人たちが察して世話するのですが、赤ちゃんにはこれからの希望があり、大きくなるのを見るという幸せがあります。

老人や病気になるとそれはそれで状況が変わってきます。人生の終わりには歩けなくなったり、食べられなくなったり意志の疎通がなくなったりで、それはとても悲しいことです。
でも回りの人たちが今までのその方の人生を察し、愛とともに一緒に過ごしていくのですね~。
…赤ちゃんでも学ぶことはたくさんあります。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-12-05 22:41 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619