人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとでゆっくり見よう

あとでゆっくり見よう_a0105185_0345179.jpg
私は歴史が得意ではない。というより知らない。
日本史も世界史もどうつながっているか明確でないのは恥ずかしいが。

だが今一時帰宅している長女は日本史に強い。
今まで次女と話をしていて歴史的に分からないことがあると長女にメールする。
と、すぐに「それは何々が何々の乱でそうなったんで、奥方の○○がそちらに赴いた」みたいなことが即行で返信がくる。いま暦女という歴史に興味ある(博識の)女性が多いらしい。

最近日本の神様って?と思うことがあり、それが神社とどのように関連しているのか?
そしたら娘が「一個人」という雑誌を買ってきた。
今回は保存版「日本の神様と神社入門」である。
パラパラと見たら面白そう。
娘は自宅に持って帰るというので、さっそく私もコンビニで買ってきた。

お正月にゆっくり読もう、いや長女と赤ちゃんが帰ってからにしようかな。
Commented by 瑠璃子 at 2009-12-31 13:09 x
お久しぶりです.年末のあわただしい日々をいかがお過ごしでしょうか.

私は歴史は江戸時代以外全く興味もなく,また数字に疎いので嫌いなのですが
神社についてなら,アツく一日中でも語れます(笑)
最近,あちこちで神社が取り上げられていて
神社フリークとしては,嬉しい限りですが.

今年は大きな変化や,多くの方々とのご縁を戴いた年になりました.
SAKURAさんとのご縁もそのひとつです.ありがとうございます.

正月休みに読む積りの本を重ねて,明日を楽しみに待つ私です.
どうか,よいお年をお迎えくださいませ.
Commented by sakua3619 at 2009-12-31 20:48
瑠璃子さん こんばんは
神社フリークといってもちゃんとその神社の放つ気を感じていらしてうらやましく思っています。
これからの瑠璃子さんを楽しみにしています^^。
来年もお元気でブログでお会いしたいと思っています。
よいお年をお迎え下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-12-31 00:35 | 日常の日々 | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619