人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃらんのにゃらん


じゃらんのにゃらん_a0105185_21464639.jpg

ネコがCMに出てくることは多いが保険会社のあひると一緒に出てくるのは気持悪い。
中途半端で「はく製か?」なんて思ってしまう。

じゃらんのネコは本物だが、いろいろ衣装をつけられている。
でも昔のナメネコ(だったか)のようではなく、カワイイ。
私は手ぬぐいを頭に載せて”ゆ”ののれんをくぐり、女湯に入り「まちがえた」とトコトコ出てくるのが好き。

前記のホテルはじゃらん(netの予約サイト)でとったのだが、水曜日に行こうと決めて土日しか時間がないけど多分土日じゃだめだなあと思いつつさがした。朝夕食事付1万円前後で検索して「あら、あった」とすぐ予約。ほんと便利になったなあ。

以前ビジネスホテルのフロントのアルバイトを少ししていたのだが、やはりじゃらんが窓口でホテルサイドでは空き部屋がなかなか埋まらないといわゆる「セール」価格に変更する。また事前キャンセルが出たときも特別価格で一週間以内の予約限定で価格が安くなる。これを見逃さないようにするのがコツである。

またネット価格が設定してある場合、プランにもよるが直接旅館に申し込みするよりもお得。一度詳細を直接聞いて「じゃここで予約しようかな~」と言ったら、あちらで「インターネットのほうがお得ですよ」と言われ、またPCに向いなおしポチッと押した。

昔は箱根湯本に行くのにも何日前から予約し準備しと大変だったが、今は前日ささっと下着とTシャツ、ジャージをつめるのみ(私はゆかたはきらい)。

夫が亡くなる少し前くらいから箱根湯本、熱海、伊東と近場を娘と一泊で行くことが多くなった。
娘がパート勤めになり気軽に休みを調節できるようになったのと、夫がいないため気楽にでかけられるのだ。
(感謝)

じゃらんでなくてはダメというわけではないが、一つにするとポイントがたまり、それを使える。ただし宿泊費の10パーセント引き。また湯本はロマンスカーの関係でいろいろとお得情報や懸賞もある。
母と「河鹿荘」に宿泊して、「いまキャンペーンやっているので応募されたら?」とフロントで言われ、何気なく書いて、それを忘れた頃一通の手紙。

「貴殿はめでたく金時賞に当選されました」と。「えっ、キントキ?なーに」
よく見たら湯本温泉の参加旅館のうちどこでも一泊御招待(二名)が当たったのだ。ワーイ!
当時仕事がいきずまり消沈していた夫を誘い、一人分出して三人で湯本の水明荘に泊まったのも思いでである。

宿泊費の高低はハイクラスのホテルは別だが、料理であって素泊まりだとグッと安くなる(3~6千円)。
でも素泊まりじゃ物足りないので夕食はついているほうがよいです。
私などはこの年になるとあまり食べられず、沢山出てくると残すのがもったいないと思ってしまうのだ。

また「口コミ」ランがあり、実際言った人が感想をコメントしている。
それを読むのも面白いが、このコメントを書く人はすごくよくて感激した方より、不具合で嫌な思いをした人の方が多いようだ。

私もそのうちの一人。とってもいい感じの旅館も書いたけど…
外国だが、マレーシアの高級ホテルで荷物を部屋まで運んでくれる方がいるのだが、(客はそのようにしなければいけない←彼らにチップをわたす仕組み)相場が高い。細かいのがなくてもたもたしてちょっと少なめになってしまった額を渡したのだが、「こんなんじゃ、俺たちやってられねーよなー」といわれたような気がする態度(マレーシア語わからん)だった。
帰国して憤慨した娘はそのホテルの口コミランにそう書いた…

私たちが行ったのはすべて二流から三流どころだが、たまーに良いところにも行きます。でもあんまり変わりないです。実は再来週も温泉に行きます。
娘の友人が「富士屋ホテル」で挙式するのだが、せっかくよいところでやるのだから「少しやすくしてもらえるらしいよ。母も泊まらない?」と去年誘われたのだ。うーん、どうしようと考えて「このチャンスを逃したらないかも」と行くことにした。

娘と一緒だと気楽だが、一人とは違う。まあどっちでもゆっくりすれば同じですが…
Commented by なん at 2010-01-26 05:11 x
shonan-yokoさん、おはようございます。

私も夏に京都に行ったときは、じゃらんで予約しました。便利になりましたねぇ。旅行会社に出向いて、新幹線とホテルがセットになったパックも、結構安いのですが、新幹線の時間を変更できなかったりするので、私はじゃらんでホテルを探し、新幹線は自分で切符を買ってとしました。

今は便利になりましたよね。ネットでぽちっとするだけで、ホテルの予約取れちゃうんですもの。
Commented by まうむ at 2010-01-26 09:40 x
すごく参考になりました。私は楽天を利用するのですがじゃらんはポイントがたまると10%引きなんですね。

以前、友だちが予約した際に「料理を食べきれないので品数を少なくしてその分、宿代を安くしてくれませんか?」と交渉し、安くしてもらったことがあります(笑)。
そんなことできるんだ~と目からうろこでしたが、友だちは安い温泉宿を巡るのが好きでそういうノウハウを身につけたようです。

箱根は好きなのですがうちからだとけっこう遠く、しばらく行っていません。温泉もしばらく行っていないので行きたくなってきました。
できたら東北で雪の中の露天風呂・・・なんて憧れます^^
Commented by shonan-yoko at 2010-01-26 16:15 x
なんさん こんにちは

私も母と京都に行ったのですが、その時は新幹線とホテルのパックで行きました(KNTで)。間の日にちは自由だったので、太秦の江戸村(?)見学、嵐山をめぐり、ネットで調べた懐石料理屋さんでお食事と楽しんでもらいました。その時は母が出してくれたんで節約しなくてもよかったんですが、お得感でもよろこんでもらいましたよ♪
Commented by shonan-yoko at 2010-01-26 16:22 x
まうむさん こんにちは

コメントありがとうございます^^。
じゃらんは会員になることが必要ですが、会費はいりません。それとポイントを使えるかどうかはその旅館によります。というか使えるところに泊まるのですが…「ポイントを使う」ところを見るとすでに使えるポイント数がでています。その旅館により、5-10パーセントと幅があるようですね。

お食事も今はいろいろなので事前に交渉しておくとお友達のようなこともできるんですね~。私は家に持って帰りたいときがあるのですが、ものによりダメですね。
旅館なども生き残るためにニーズに沿ってくれることが多いので楽しんで旅をしたいものです。箱根(神奈川在住としては)にも是非あしを伸ばしてくださいね(^^)/
Commented by ま~る at 2010-01-27 23:10 x
yokoさん、こんばんは。
ハンドルネーム間違えました(^^;) 
趣味の方のを使ってしまいましたが、私です~。
なれなれしくて驚かれましたよね。ごめんなさい(^^;)

心に残る風景も素敵な文章でした。光景が目にうかびました。
yokoさんの感じ方も好きですが、文章もいつも好きだな~と思って読ませて頂いてます^^
Commented by shonan-yoko at 2010-01-28 13:40 x
ま~るさん こんにちは
あっ、ま~るさんでしたか^^/失礼しました。男性かと思いました。
別のブログは一度拝見しましたが、そこでいろいろくりひろげられているんですね。今彼らはいろいろあって5人で活動できなくなるとか…
できればそうなって欲しくないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-01-25 21:19 | 日常の日々 | Trackback | Comments(6)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619