ふつうの日々を生きる


この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます
by sakua3619
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは。 私も『プ..
by desire_san at 14:27
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:17
私も最近紅白を見た記憶が..
by ys-kaguyama at 11:27
再びありがとうございます..
by sakua3619 at 22:46
けこです❗ 私のblo..
by keko2731140 at 13:28
コメントありがとうござい..
by sakua3619 at 11:19
はじめまして けこです..
by keko2731140 at 13:44
こんにちは 私も「オル..
by desire_san at 11:39
skuna@docomo..
by sakua3619 at 21:57
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:34
最新の記事
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 74 )


人生は短い

Life is short.
Take the trip
Buy the shoes
Eat the cake

よく見る言葉、でもそうなりたいと思った時には
旅行するにも体調が思うようにならず、スニーカーしか履けず、好きなものを食べ過ぎると胃が痛む。

子育てしてるときの人生は長いように感じた。今その時は蜜月だったと。
a0105185_08555646.jpg

[PR]

by sakua3619 | 2017-07-28 08:50 | Comments(0)

EPA飲んで動悸抑えてる?

a0105185_22404863.jpeg
4月からずいぶん時間がたった。その間相続関係の案件も終わり兄弟三人で遺産をもらい、弟に土地代として分割した分を支払った。
その間のお金の計算はかなりのストレスだった。細かいことは書けないが母も仲良くやってほしいと思ってるんだろうなーと感じつつ私一人でやっていった。

そして一人で温泉いったり、友人と熱海に行ったりした。でも暇と小銭ができたけど、体調がいまいち。膝や腰痛に加えて動悸がする。血圧の薬も飲んでも動悸は収まらないので不安だった。
でもある日のテレビでEPAが300ミリ以上のサプリメントのCMで動悸にいいと聞き、藁にすがり購入。すると動悸が収まって(気がする)楽になった。今は継続的に飲んでいる。血圧も朝130~140と低くはないが思いきってこの夏止めている。昼の計測だと120くらい。

先生にも言ってあるがまた秋ころから高くなったら無理しないようにと言われた。
そんなわけでフェイスブックばかりにアップしていたが簡単に出来るので調子に乗ってしまい、頻度が高くなりけっこう料金に影響しているかも。
同年代の人はそんなにスマホを使っていない。そろそろ料金重視で生活せねば。142.png

[PR]

by sakua3619 | 2017-07-19 21:42 | Comments(0)

動悸が来ても春も来る(?)



a0105185_22483327.jpg

a0105185_22494630.jpg

先日来の動悸が少し気になったので、心電図のホルダー(というのか)をつけていて本日結果を聞きに近所のクリニックへ行った。結果は不整脈は多々あるけれど、すぐにどうこうするとか薬を処方するとかではないとの事です。でも動悸は現実なので自分で気を付けながらなだめつつ過ごすしかないと思います。

私の昔の同僚が同じような状態で(彼女は病名がついて薬を飲んでいる)寒いのがこたえるので冬になると沖縄方面に引っ越して春になると帰ってきます。それもいいな~

診察後、受付の方に「この近所に桜咲いてる?」と聞いたら「暗渠沿いの公園に大きな桜があるわ」とのことで、遠回りして見ながら帰りました。

...

体調が悪かったり検査待ちの時は素通りしても、気持ちが晴れてくると美しいお花や木の緑が心に浸み、励まされているような気がします。

a0105185_22492742.jpg
よかったらポチしてね。写真は暗渠(川の上に作られた遊歩道)の両サイドにお花が植えられて目を楽しませてくれます。桜はその暗渠沿いにある公園の大木です。
シニアライフ

日々の出来事

最近このブログが書き方が変わってきてすごくやりずらく、敬遠気味。facebookばかり書いています。
描きたいことはもう少ししてから前後してポチポチ書いてきましょう。





[PR]

by sakua3619 | 2017-04-03 22:59 | Comments(0)

疲れが出たか?

母の死後、いろいろな書類の処理などを弟としている。先日母の位牌を作りに田原町へ。また、施設の清算に竹ノ塚へ。合間に葬儀屋がきて支払い。銀行さんがきて今後の清算方法聞いたり。
昨日は自分の薬を取りに荻窪まで。明日は私の友人が来る。そんな中の今朝、あら、立ったらふらっとした。

久しぶりのめまいが……
で、午前中のカーブスは中止。そろそろ動いてお昼は弟に弁当買ってきてもらってお昼。今少し落ち着いたけど所在なくて、「リンネル」などを見ていて「そうだ、雪見だいふくがあった」と正月にまごと買ってそのままになってたのを冷凍庫の奥から引っ張り出す。
アイスはめったに食べないけど半分をおいしくいただいた。
これから少し横になって休憩します。
a0105185_13042135.jpg

[PR]

by sakua3619 | 2017-01-24 12:49 | Comments(0)

ハーゲンダッツはこっそりと

今日は弟が家にいるから祝日らしい(!)ふつうの日は仕事で夜までいないので独り暮らしのようなもの。休みの日は一緒に昼食を食べるが、時々彼は「寿司食べる?」とスーパーまで買いに行く。

三度に一度くらいはそうするが、私は大体冷蔵庫の残り物で何かを作る。ところが今日は魔が差したのか「お寿司じゃなくてお弁当でいいわ」と頼んだ。

その時点で私の頭の中には(焼き魚や野菜の煮物の幕の内風の)と妄想していた。そして…「幕の内っぽいのがなくてさ、揚げ物ばっかりのしか残ってなかった」「えっ!」ハンバーグ、クリームコロッケ、唐揚げ、シウマイ、ゆで玉子半分などにキャベツの付け合わせが少し。

頼んだ手前、一応「それでもいいよ」と食べたけど途中で気持ち悪くなってきた。で、少しづつ彼にあげて、揚げ物は残しご飯はたべた。お茶を飲みながら何だか後味悪し…

そうだ、ハーゲンダッツがあったんだ!と弟が二階に引き上げたのを確認し、録画してある韓国ドラマを見つつゆっくりと、ひっそりと頂きました。弟は嗜好品や果物をあまり食べないので無理にはすすめない(笑)



さっぱりとおいしかった!さっきの韓国ドラマだけど「一理ある愛」を見ているのだがコレ面白い。トーンが暗く映画のようだ。メロドラマかと思いきや夫婦の気持ちのすれ違い、家族へのやるせない想いの中に障害で寝たきりの義姉、認知症になった義母を捲き込みかなりシリアスなドラマ。

という訳で一日がだらしなく過ぎていきます。

写真は先日の郡山のレストランのトイレにあったカレンダー、素敵な色鉛筆(パステル?)のデッサン風の絵に思わずパチリ!
a0105185_15490982.jpg



良かったらポチお願いします
シニアライフ

日々の出来事
[PR]

by sakua3619 | 2016-07-18 14:17 | Comments(0)

コープデリの宅配弁当を取る

退院して当日の夜はあるものを食べましたが、翌週は宅配弁当を頼んでおきました。私が入院している間も弟に宅配弁当の方がコンビニより栄養を考えているからと取るように勧め、ご飯は炊いて冷凍しておきました。

実は娘がお産で手伝いに行かねばならなかった時も母が自分では料理するのは無理で弟は頼んでもコンビニで済ます人なので、弁当を頼んでおきました。チマチマと少しずつのおかずは気に入らなかったのか「どうだった?」と聞くと「おいしくない」とのことでした。おいしくないというより薄味で自分の好みの物が少なかったようです。

そういえば、母は私の作ったのもに「味がない」とも言ってました。薄味に慣れるのは大変で、すぐ濃い味がおいしいとおもうようになってしまいます。

私は退院してもその気になれば夕食くらいはつくれますが、買い物すると傷口がつくまで自転車に乗れないのと、重いものを持たないようにと言われているので甘んじて弁当にしたのです。でも夕飯の事を考えなくていいのは気楽でいいですね。人様に作ってもらったのを頂く、しかもおかずが沢山、これだけの種類を一人で作るのは大変だし、毎日同じのを食べないと減らないし(黒豆とか)

唐揚げは二つ食べたらお腹がもたれました。でもトータルでおいしかったです。今は宅配弁当会社は競争なので毎年進歩しているようです。一食(ごはんなし)500-600円くらいでしょうか。

病院での食事も塩味がなかったです。朝ほうれんそうのソテーというので食べると、茹でてほんの少し味がするだけ、でもおいしくてモリモリたべました。カボチャもそれ自体甘いのでつぶしてサラダにしてもかぼちゃの味しかしません。肉は鶏肉ささみが煮物に入ってましたが味がせず、鶏の味^^。でも慣れてしまったのとお腹が張っているので食欲もわかず、間食も(せんべいなどは家にある)果物やヨーグルトにしてやっと食べられる程度です。

おかげで昨夜測ったら2キロ弱やせてました!このまま、肉は食べずメインを魚にして主食は胚芽玄米。豆腐、納豆、野菜をどっさり食べるようにして(野菜はレンジでチンすると沢山食べられる)過ごしたい!
できるかな?

さて昨晩の献立は:
鶏のからあげ(揚げ物は滅多にでないみたい)すり身と野菜の煮物、仙台麸の柳川風、白菜の柚ひたし、ほうれん草としめじの和え物、いもずる煮(昆布のようでした)カリフラワーのカレーピクルス、味噌汁は大根と油揚げで自家製。
この中で仙台麸の柳川風というのは仙台麩(あの棒のような大きいの)を切ってごぼうと卵で閉じたもの(上段右)。おいしかったので覚えておいて今度作ろうと思います。
またほうれん草としめじの和え物はこの季節らしく病院でもでました。私はしいたけ類は少し余るとおつゆに入れてしまうのですが、レンジでゆでて少しの出汁であえるだけで充分ですね。

a0105185_14253352.jpg


良かったらポチしてね。
日々の出来事

シニアライフ
[PR]

by sakua3619 | 2016-03-01 14:49 | Comments(0)

「みんなキムチ」と「ピンクのリップスティック」2

日常生活はいろいろといそがしく、体の方もイマイチです。変形性膝関節症や腰痛にもめげず、気持ちだけは頑張ろうと無理せず、ストレッチしたり、カーブス行ったり、ヨガにも行ってましたが、先週は孫のお守りなどで自分中心の生活から小さい子中心になり、疲れました。

そして今度は親指が腫れて熱を持ってしまい、痛さに悲鳴。どうなるのか心配で整形外科に行きました。
痛み止めをもらい、冷やすように言われて段々と落ち着いてきてます(まだ痛いよ)

昨日は買い物くらいに外出して、今日はちょっと友人宅へ頂き物を持って行き、家で出来ることをしました。家でやることは山ほどありますので(笑)韓国ドラマを見つつ、中途半端の縫い物をしたり、新聞の整理や、片付けなど。

実は「みんなキムチ」は夕方4時から6時の二時間、二本組。「ピンクのリップステック」はCSで40分x3本組で一挙にやるので毎日それを見ていると大変なことになるので朝は「まれ」が終わる頃に「ピンク」を見て掃除とか片付けをします。「キムチ」は出かけているときは見れないので夜や翌日に。

ところでこの二つの番組のドロドロ具合が半端ではなく、見ていて嫌になるほどです。パターンも似ているので個人的に比較してます(笑)まず主人公が普通の主婦で夫の浮気から始まり、その相手から散々いじめられます。夫の浮気相手こそ主人公以上の見ものであり、意地悪の権化でもあります。
そして美人。この手の主人公の主婦役はきれいではありますが、かわいらしく親しみが持てる顔の方。

彼女が段々目覚めていきます。その周りの家族構成も似たり寄ったりでどちらかの家族に悪い奴か馬鹿な男がいて視聴者をイライラさせます。主人公の両親は娘思いですが、何らかの理由で亡くなったり、落ちぶれたりします。
そして主人公は娘がいるのですが、夫の方に取られてしまう。二人目の妊娠も邪魔されて流産してしまう。
そしてかならず第三者で彼女を守る人が出てきます。この人が第四の主人公です。

太鼓持ちのようなイライラする馬鹿な男がそれぞれいて、「ピンクの」はミランの母の彼氏の筋肉が売りの詐欺師、「キムチ」のほうは主人公の妹の旦那。「キムチ」のこの男がどうしてそんなに騙されるのかと思うほど単純。
詐欺師の方はまともな人生を送ってこないので考えることがお金の事ばかり。どうしたら楽して人をだまして大金が転がり込むかばかり考えてます。この二人が見ていて一番イラつきます。

見ているうちに韓国人の品性を疑うような展開になるので「これはドラマだ」と思い直します。ついのめり込むってことね。二つのドラマでも子役がいてだいたい幼稚園児の設定でこれがよく泣きます。涙が自然にでますが、ホントにこんなに泣くのかと思うほど。韓国ドラマは日本と違いよく泣きますね。最初違和感がありました。

あと記憶喪失や親子の関係(実は本当の親子ではなかったとか)でDNAの鑑定がよく出てきます。くなるとうまくできてるなあと笑っちゃいます。でも面白く見ているのでご心配なく。先が知りたくてあらすじを時々読んでいますがその筆者も「ピンクの」に出てくるジョンウ(夫の浮気相手)がホントに憎らしいと書いてあります。
美人過ぎてすぐヒステリックになり手に追えないですが、この後静かな役がくるかしらぐらいの凄さです。

まあ、これが続いているうちは楽しみがあるのでよかったです。実は指が痛くなり歩くのが大変で、温泉をキャンセルして沈んでいるところなので…家にいる間縫い物したうちの一つ孫のワンピース。私の見せペチコートをいらないのでカットして、メリヤスのキャミソールにつけて塗ってみた。どうかしら…
a0105185_22282290.jpg

[PR]

by sakua3619 | 2015-06-17 22:28 | Comments(0)

少しさっぱりしてきた。

膝関節症や鼠径部痛で落ち込んでも、心を切り替えて毎日の事を大事にして生きていかねばと過ごしてます。
痛い時はそれなりに過ごし、調子の良い時は無理せずにやりたい事を少しずつやってます。

で先日中野まで出てタロット占いをしてもらいました。
今までの、モヤモヤが明るみに出て「そうなんだ」って感じました。母の事も見てもらいましたが、寝たきりの母を見るなんてどうかしらと思いますが、「魂」を見てもらうんですね。まるでは母がそう言っているかのようでした。

これから来る春を前向きに生きていかねばと思います。006.gif
[PR]

by sakua3619 | 2015-03-18 12:31 | Comments(2)

9月になりました

昨日とあまり変わりはありませんが防災の日という事もあり、TVではそのような演習をしている様子をとりあげています。

おりからフィリッピン地震の余波のツナミがこちらにも来るとかで昨夜は落ち着きませんでした。また立山から帰宅した深夜宮城県沖に震度5強の地震が起き、これもドキッとしました。半分覚悟はしているもののやはり建物が揺れるというのは恐怖ですね。

子どもの時から関東に大きな地震が起きると言われながら育った年代ですが、やはり私があの世に行く前に来るかもしれません。団塊の世代の人間は覚悟していると思います。
でも、これからを生きる青年や子供たちはなんとか助かって欲しいなと思っているのは私ばかりではないでしょうね…

さて今日は歯医者に行き、すぐに美容院にカット&カラーに行きました。安いところなので文句は言えないのですが、やってくれた人が新しい男性らしく(3か月に一度くらいしか行かないのでよくわからない)あまり上手ではなく、櫛に引っかかる感じでしかも仕上げがあまり切っていない。

なのでがまんせずに「ここもう少し短くしてください。前髪はすいてください」とお願いしたら、また結構時間をかけてカットしてくれました。それでもちょっとおかしかったのですが、これ以上は無理と判断して終了しました(笑)

それでも髪を切ってさっぱりしました。2時30分を過ぎてしまったのですが、それからお昼を中野駅周辺でとり、雨が急に降ってきたので少々雨宿りしようとアーケードのお店をウロウロしてました。
美容院では冷房の中をずっと座っていたのでなんだか体がだるいです。

涼しくなってくるので、これから少しづつ片付けていこうと思っています。それと防災用具の点検で先日賞味期限がきれそうなものがあったので食べましたが、水もチェックして新しいのを変えつつ飲んで行きたいと思っています。

震災当時は「もういろいろ買うまい」と思っていたのにやはり買ってしまう自分がいやです。(今日の雨宿り中にユニクロでレギンスパンツ購入してしまう)

ユニクロではいつも1990円とか990円とかのセール品のおつりの10円は寄付のboxに入れるようにしています。ほんとに少しですが…そのレギンス分を寄付しろよって感じです。それとT‐pointですがツタヤでレンタルしていると少しづつたまります。今回も1000円に満たなかったのですがNETで寄付しました。

道端で「the big issue」というホームレスの方が雑誌を売っていますが、勇気を出して次回それを買ってみるつもりです。(300円)。これも寄付の一つかも。そう考えると宝くじもそうですが…

などと夕方はぼーっとしつつこれからの事を考えてみました。
a0105185_22131994.jpg
真ん中にちらっと見えるコンクリートは黒部ダムです。こんな深い山の中で工事の方たちは頑張って下さったのですね。
[PR]

by sakua3619 | 2012-09-01 22:44 | Comments(0)

聖カタリナ

聖カタリナは4世紀の人とされます。(ローマ法王庁は実在性が怪しいとし
て1969年聖人の列から削除してしまいました)

ローマ皇帝マクセンティウスの偶像崇拝を批判したため、皇帝が派遣した50
人の哲学者と討論することになりました。しかし哲学者たちは全員カタリナ
に論破され、全員キリスト教に改宗してしまいました。怒った皇帝はこの哲
学者たちを全員処刑してしまいました。

そしてカタリナを牢獄に閉じこめ、食べ物を与えずに餓死させようとしたの
ですが、鳩が毎日食べ物を運んできて、彼女は飢えることはありませんでし
た。そして獄中で彼女は見張りの兵士たち200人をキリスト教に改宗させ、
更には皇帝の妃まで改宗させてしまいました。

そこで皇帝はとうとう彼女を処刑することにし、釘のささった車輪で彼女を
ひき殺そうとしました。しかし彼女を傷つけることはできませんでした。そ
こでとうとう彼女の首をはねますが、そこからは血ではなく、ミルクが流れ
出たといいます。

そして彼女の遺体は天使たちがシナイ山に運びました。そこには後に教会が
建てられ、「シナイ山のセント・キャサリン」として中世多くの参拝者を集
めました。

また、彼女をひき殺そうとして皇帝が作った、釘のささった車輪は彼女の
マークとなっており、「カタリナの車輪(Catherine Wheel)」と呼ばれてい
[PR]

by sakua3619 | 2012-06-29 17:52 | Comments(0)