ふつうの日々を生きる


この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます
by sakua3619
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは。 私も『プ..
by desire_san at 14:27
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:17
私も最近紅白を見た記憶が..
by ys-kaguyama at 11:27
再びありがとうございます..
by sakua3619 at 22:46
けこです❗ 私のblo..
by keko2731140 at 13:28
コメントありがとうござい..
by sakua3619 at 11:19
はじめまして けこです..
by keko2731140 at 13:44
こんにちは 私も「オル..
by desire_san at 11:39
skuna@docomo..
by sakua3619 at 21:57
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:34
最新の記事
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パステルアート( 12 )


プリンターを試してます

a0105185_2054286.jpg

☆心の中のいろいろな風船

少しづつプリンターに慣れるべく今日はスキャンを何回かしてみた。
でも保存場所がわからなくなってしまい、探すのに苦労して最終的にそのままマイスキャンというところに入れる。以前、パステルの絵をじかに置きスキャンして色や彩色したマニキュアがこびりついてしまったのですべてビニール袋に入れてガラス板に置くようにした。

ただ最近あわただしい生活で私の中で何か描きましょうというムードにならない。
かたちあるものが上手く表現できずにいる。(何かうそくさくなっていくという自己嫌悪感)
「何を無理してるんですか?」と心の中ではつぶやいている。
[PR]

by sakua3619 | 2009-05-16 20:57 | パステルアート | Comments(0)

春よ来い…まーだだよ

a0105185_1944425.jpg

土曜日に夫の三回忌が終わりました。
おかげさまで寒かったけれど天気はよく、あっと言う間に過ぎ去った二年間に想いをはせました。
この時期は私にとって辛い時期です。いつにもましていろいろな事が生前のことに重なってしまうからです。でもいつもではないですよ。

これから春に向けて毎日が弾んでくるときです。
でもそれまでが寒いんですよね~。

下にしずんでいるballがもうすぐ外に出ようとしているのかな?
何気なく描いて自分でそう評価してます。

☆私のパステルのブログ”HIKARIとYUME”はコチラです。
[PR]

by sakua3619 | 2009-01-25 19:49 | パステルアート | Comments(0)

パステルnagomiアート合同展示会のお知らせ

a0105185_21402489.jpg第9回パステルアート展示会が下記の要領で行われます。
インストラクターやワークショップ参加者が展示します。
パステルアートってどんなんかなと思う方は是非ご来場くださいませ。

私は26日(金)の午後1時過ぎからと27日の午前中に行ってみます。
ワークショップもありますのでお時間のある方は是非ご参加下さい。
何も用意するものはありません。私も何か書きたいと思っています。

開催日:  2008年12月25日(木)~12月28日(日)

時間:  13:00~20:00(最終日は15時まで)

会場:  中野区勤労福祉会館 1F展示コーナー (03-3380-6946)
      JR中野駅南口より線路沿い徒歩5分
      線路沿いを歩いてコンビニがあるのでそこを曲がると表示があります。

☆入場無料ですが、写真はご遠慮下さい。

[PR]

by sakua3619 | 2008-12-23 21:38 | パステルアート | Comments(2)

やっぱりどたばたの日曜日

a0105185_22245720.jpg

昨日伊東から帰ってすぐに宅急便が届く。

次女がナンバースが当たって私は「そういうのはあぶく銭というのよ。人にいろいろな形であげるといいの」といったせいかどうか知らないが、先月北海道で食べ「感激した!」というチーズオムレツ(小さなチーズケーキ)をお世話になった方に配るといってお取り寄せしたものだ。もちろん自分用のもあり。

それと一緒に私のほうにも知り合いからの宅急便。その中に「サンルイ島鎌倉山」のチーズケーキが届く。娘のと重なりどうしよう、二人ではそんなに食べられない。
少ししたら先日頼んだamazonから「完全アセンションマニュアル」という本も届いた。
同時くらいに新聞屋さんの景品のソーラー時計というのも届く。

チーズケーキの賞味期限が短いため娘はさっさと着替え、「お世話になっている仲間」の所に配りに行った。ゆっくり出来なかった当日。

本日もチーズケーキを取りに来いと次女が長女にメールしたら昨日会ったのにホイホイと夫婦で来る。なのでお昼はみんなでスパゲッティ。

a0105185_2225155.jpgというわけでパステルを一日描いていようという予定は見事に狂い、夜すごいスピードで書く。
ポインセチアを書いたのだが、最初の一枚はなんだか大輪の菊のようになり、えいっと破く。
上の写真のはテレビを見つつ30分で一気にしあげたポインセチア(もどき)中心にマニュキアのラメをいれたのだが、目立ちませんね。
左のは昨年の今頃先生について描いたもの。こっちの方が安定しているのはなぜ?

多分集中の度合いが違うんでしょうね。
でもこれで展示会用のパステルは終了としよう。いつまでやっても結局納得のいくのはできないから、自分でくぎるしかないです。
[PR]

by sakua3619 | 2008-12-07 22:26 | パステルアート | Comments(0)

よく見ること

a0105185_220083.jpg

昨日朝顔を描いてみようと思ってだいたいこんな感じかな?と描きました。
でもなんか変?娘に朝顔に見える?と聞いたら「花がしいたけみたい」と言われました。煮物などの切り目の入ったしいたけか?

よく見ると花弁が5つになっているものがくっついているのです。
なので花全体はまるでなくて五角形みたいになってます。
それと中心の白く見えるところはほんとうに少しです。↑これは手直ししたものですが(^^)

パステルアートはそれを象徴して描くので自分の中でのデフォルメされたものになってしまいます。でも基本の形を知っていてこそデフォルメされたものが描けるのです。

ひまわりやチューリップ、あさがおなどはみなが知っているのでだいたい特徴的なものさえ入れればそれなりに見えてくるから不思議なんですが…

でも「よく見ること」はすべての基本ですよね。
あいまいに見てしゃべったり、行動したり、多分そうだろうと自分で調べないで知ったかぶりしちゃったり…時々止まってゆっくり見るのもあり!です。

しかしながらこれが過ぎると何もできず、止まったままで「これでいいのか?」「もっと他に何か見ることはないのか」となり、直感をスルーしてしまうので要注意(自分に)です。

芸術家って直感でものを見る目がパッと本当のところをつかめるということでしょうか?

(ちなみに朝顔の英語名はmorning gloryです、知ってました?←調べた人。)
[PR]

by sakua3619 | 2008-07-27 22:00 | パステルアート | Comments(3)

パステル勉強会(オフ会か?)

土曜日はパステルを通じて知り合った方たちと我家で勉強会をしました。
ブログに書き込んでからひょんなことでその日を迎え、私はこんな事って今まであったかなと感激しました…

思えば、コメントをしなければお会いしなかったかもしれない。
でも一度習ってからブログをおとずれたり、その方つながりでまたコメントしたりと結構わたしってしつこいかもしれません(^^;)

いろいろお話して結局好きなときに描きたいものを描く…というのがベストというのがわかりました。でも技法はたくさんあったほうがいいですね。というか、たくさん描いて自分なりの個性を出したいなと思うようになってきました。

興味ある方はこちらをご覧下さい。↓

パステルのブログHIKARIとYUMEはこちらです。
楽しいパステル(ホープ)アートをご一緒にシェアしませんか?

「絵は書いたことないけど、いまさらね~」とか「葉翔明さんみたいな絵が簡単に描けないかな」
と思っている方は是非お勧めします。パステルやステンシル(型紙)を使いパステルを削って塗って描く絵で、その人なりの感性が現れます。私はその手順をお教えするだけです。

始めたばかりなので今はお試し価格を設定しています。

下記のような開催です。ご興味ある方、お一人でもお友達と二人で、お母さまとお子様(ただし幼稚園以上)などどなたでも結構です

8月の予定は 
       8日(金) 9日(土) 22日(金) 23日(土)です
予備日(各日曜日)
★日程については他の日もご相談に応じますのでメールにてお問い合わせ下さい

内容: パステルアートを二枚描きます。
     用具はこちらで用意いたします。
     額は必要な場合実費で用意いたします。

料金: 3,000円←1,500円(お試し価格)お子様は半額
日時: 毎週金曜日か土曜日(日曜日でも可)1:30~3:30くらいまで
(お問い合わせください)

場所: 自宅(神奈川県藤沢市鵠沼地区…JRまたは小田急線藤沢駅より一つめの駅より徒歩1,2分

人数: 1人~3人まで。ゆっくりとお話しながら描いていきます。
     終了後はお互いの批評会。お茶とお菓子でシェアしましょう!

日本パステル(なごみ)アートについてはこちらの公式HPをご覧下さい。
日本パステル(なごみ)アート協会


お問い合わせ、メールのアドレス
sakua3619☆yahoo.co.jp(恐れ入りますが☆を@に変えてくださいませ)
shonan-yokoまで。

[PR]

by sakua3619 | 2008-07-20 22:23 | パステルアート | Comments(0)

パステルアート展示会へ

実家に行って買い物、そうじなどしつつ、東京で友人に会ったりワークショップに行ったりする中、今回はパステルアート展示会に行く。

ここは実家から歩いて10分ほどで緑の多いもみじやま公園を通ってゆく。
雨にぬれた公園は工夫されていて大きな木が茂り夏は涼むのに絶好の場所である。

展示会ではみなさんの絵を楽しみ、感心し、「こういうのがいいなぁ」と感じたり…
ワークショップでは先生のご指導のもとでゆっくりと絵を描く。
なるほど、そうするのか…ここがポイントなのか?など楽しいひと時でした。

私はなぜか教えるより、教えてもらう方が好き。
そして短期間で達成感を味わえるものが好き。
いわゆる「やったー」ですね。

このチューリップは展示されていた方のがステキだったのでイメージを真似して家で書いたもの 
a0105185_20582578.jpg

[PR]

by sakua3619 | 2008-05-25 20:42 | パステルアート | Comments(4)

シルバーアーチに行きました

やすらぎの部屋主催のスピリチュアルコンベンションともいうべきお祭り?”シルバーアーチ”にいきました。

今回はヒーリングクラスの方が出店されているエリコさんとヤマダさんのレイキヒーリング049.gifを受けその合間ちょうど良く30分づつクレール・ド・リューヌのMikaさんのGrace Healing
3度目となる☆はにえるはな☆さんの星読み(占星術)をしてもらいました。

Mikaさんのところでの生まれつきの星はルーンでいうところの↑で「戦士」という意味があるそうです。なるほど私は戦ってきたぞ!と実感しました。(私は内面は強い人ですから…)
またはにえるさんに一昨年見てもらったとき大きな変化が...といわれてから夫を亡くしたのですが、今年は何かをやるのにちょうどよいという星とのこと。
まだ始動していないのに調子に乗ってパステルのブログをつくってしまいました(^^;
(始まったら始まったで何とかなるさ♪)

またはにえるさんのところで最後に見たユニコーンカードが”very soon” でユニコーンが夕日か朝日の背景で片足でいなないているというもの。
それからヤマダさんのところに行ってヒーリングを受けたら相方のrieさんが”あー窓枠で夕日とも朝日ともいえるものが見えるー”と言われたのでびっくり!残像が残っていたのか??

などと楽しい思いをして帰宅。
寒かったので夕方「母の日」で娘の家に行くのをキャンセルして幸せなうたた寝(レイキヒーリングのせいもある)してしまった一日でした014.gif
[PR]

by sakua3619 | 2008-05-12 23:26 | パステルアート | Comments(2)

パステル体験

今日はH.Cのお仲間に背中を押されてパステルの体験教室を開きました。
とはいっても私の練習不足、準備不足のためオロオロしながらのワークでした。
みなさんが楽しく描かれたようなのでよかったです。ふー。
HさんTさんHさんありがとうございました。
上:みかんの香りのイメージ、希望の丘のワーク    下:○を描くイメージからの発展

a0105185_18372236.jpg













a0105185_1829618.jpg
[PR]

by sakua3619 | 2008-02-28 18:29 | パステルアート | Comments(8)

ちょっと迷って

自分の心に迷いがちょっとあって、最初にパステルを習った彼女にメールしました。
早速のお返事です。

a0105185_15173189.jpg…自分がこのアートに出逢い嬉しくて嬉しくて
その気持ちが自信とかより強かったのかな

考えるより行動にうつってました
インストラクターになったから教えなきゃ…ではなく
やりたかったら迷わずやっているのだと想います

偉そうに言ってますが不安は相当ありました
今も無いと言ったら嘘ですが
どうやらGOサインがでてるみたい
数字の1と7のゾロ目よく見るんです…


なるほど目からうろこです!
自分がうれしくてうれしくてその気持が自信がないとかいうより行動にうつす方が早かったんですね。
私は自信のなさと不安が「わくわく」をつつんでいるところがあるということに気づきました。
今夫の一周忌にむけての準備中です。それが終わるまで落ち着かないということもあるでしょう。「わくわく」はつくるものではなく、それこそ湧いてくるもの。自然にまかせましょうか。
「わくわく」は無理して探すものではないんですね。

はなさんありがとうございました。

☆写真は去年発表会で見たブドウがすてきだったので、まねして書いたもの。
[PR]

by sakua3619 | 2008-01-04 14:58 | パステルアート | Comments(2)