ふつうの日々を生きる

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます
by sakua3619
こんにちは。 私も『プ..
by desire_san at 14:27
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:17
私も最近紅白を見た記憶が..
by ys-kaguyama at 11:27
再びありがとうございます..
by sakua3619 at 22:46
けこです❗ 私のblo..
by keko2731140 at 13:28
コメントありがとうござい..
by sakua3619 at 11:19
はじめまして けこです..
by keko2731140 at 13:44
こんにちは 私も「オル..
by desire_san at 11:39
skuna@docomo..
by sakua3619 at 21:57
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:34
最新の記事
ライフログ
タグ
フォロー中のブログ

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コーヒーをやめてみた。

パソコンが戻ってきて初期設定して使いはじめてから数日。また、突然消えたりモニターが黒くなったり!「ガクッ」ときて今度は私の目の前が真っ暗になった。で何回か同じことがあった後、修理の有効期限中にと再度工場へ。今待機中。

そんな事してる間にいつの間にかコーヒーを飲まなくなって一ヶ月以上たった。
ある人が「コーヒーって飲み過ぎると心臓に良くないよね」と言った一言から。もちろんそんなことは知っていたが、量的には一日二、三杯くらいで飲み過ぎてはいないと思っていた。

ただ朝起きてお茶を二、三杯飲んだ後でコーヒーを飲んでいた。考えたらお茶もカフェインが入ってる。私は最近動悸がするようになったのは太ったからだと思っていたので、改善すべく良いことは何でもトライしてる。

それで思いきってコーヒーの代わりに紅茶にして、それも半分以上ノンカフェインのハーブティーに変更。どうかしらと思ったがダイジョーブ。

ついでにカフェイン含有率を調べたら、同じような条件でダントツで多いのは玉露侵出で茶葉10グラムでお湯60グラム中0.16。煎茶が0.002、番茶は0.001で結構低い。
玉露の次ぎにコーヒーが来て0.05(中引き 10グラムドリップ熱湯150ml)、次が紅茶で0.03だった。なるほどね。

まあ、カフェインも中毒性があるので飲みすぎないよう注意しよう。動悸?大分良くなった(気がする)❤

日々の出来事

写真は昨年行ったアカオイングリッシュガーデンにて。

by sakua3619 | 2016-07-26 13:03 | 日常の日々 | Comments(0)

「リンネル」の付録ポーチ

いつも無駄なものは買わないと心しているのに、魔が差す時がある。新聞で付録つき女性月刊誌の広告を見て「これ欲しい❤」となるが普通買わない。

以前バッグ好きの母が広告を見て「買ってきて」と頼むが、実物を見せると「なーんだ」と使わなかった(多分ストレスで欲しがった)。歳を取って買い物も自由にできずかといって無駄に高額な物を買うのは嫌な母にとって、雑誌の付録は安かったので罪悪感はなかったのだろう。

そんなのを見てきたので本当に「いいな」と思ったら買うが、「リンネル」は本の内容を見たいので付録が邪魔(?)。だけど今回はレゾリバードのポーチセット。確か以前もこのブランドの小さめのトートバッグがあり、とても便利だったので今回ゲット。(理由をつけてる?)3つあるのも、それぞれの機能も楽しい😃

それと昨年丸井のリサイクルセール(収益はチャリティ)で900円でショルダーバッグを買ったが黄色でアクセントになり可愛かった。でも郡山に行った時に肩に掛けていたら、細い紐がリュックの肩紐と重なり痛い思いをした。そういう潜在意識のまま先日フラッと何時も寄る雑貨屋で肩掛けベルトが太い迷彩のショルダーを思わず購入してしまった!
(他にもショルダーバッグたくさん持ってるのにと罪悪感)

もっとある…この前の映画の帰りに50パーセントセールの帽子、思わず速攻で購入。歩いて渋谷までの道、おしゃれな雑貨屋でヴィンテージぽいリングも。ああ、やっぱりストレスかも。でもうれしい気持ちがほんわかあるので無駄にならないよう使いましょう

日々の出来事

by sakua3619 | 2016-07-22 16:33 | 日常の日々 | Comments(0)

ハーゲンダッツはこっそりと

今日は弟が家にいるから祝日らしい(!)ふつうの日は仕事で夜までいないので独り暮らしのようなもの。休みの日は一緒に昼食を食べるが、時々彼は「寿司食べる?」とスーパーまで買いに行く。

三度に一度くらいはそうするが、私は大体冷蔵庫の残り物で何かを作る。ところが今日は魔が差したのか「お寿司じゃなくてお弁当でいいわ」と頼んだ。

その時点で私の頭の中には(焼き魚や野菜の煮物の幕の内風の)と妄想していた。そして…「幕の内っぽいのがなくてさ、揚げ物ばっかりのしか残ってなかった」「えっ!」ハンバーグ、クリームコロッケ、唐揚げ、シウマイ、ゆで玉子半分などにキャベツの付け合わせが少し。

頼んだ手前、一応「それでもいいよ」と食べたけど途中で気持ち悪くなってきた。で、少しづつ彼にあげて、揚げ物は残しご飯はたべた。お茶を飲みながら何だか後味悪し…

そうだ、ハーゲンダッツがあったんだ!と弟が二階に引き上げたのを確認し、録画してある韓国ドラマを見つつゆっくりと、ひっそりと頂きました。弟は嗜好品や果物をあまり食べないので無理にはすすめない(笑)

さっぱりとおいしかった!さっきの韓国ドラマだけど「一理ある愛」を見ているのだがコレ面白い。トーンが暗く映画のようだ。メロドラマかと思いきや夫婦の気持ちのすれ違い、家族へのやるせない想いの中に障害で寝たきりの義姉、認知症になった義母を捲き込みかなりシリアスなドラマ。

という訳で一日がだらしなく過ぎていきます。

写真は先日の郡山のレストランのトイレにあったカレンダー、素敵な色鉛筆(パステル?)のデッサン風の絵に思わずパチリ!

良かったらポチお願いします

日々の出来事

by sakua3619 | 2016-07-18 14:17 | Comments(0)

郡山まで一人新幹線2

郡山の従弟が泊まっていけと言ってくれたけど、そうもいかないしあちらの都合もあるし、まずこちらに来るのに「宿」を探し「足」を探すのが先決。で、決めてしまっていた。じゃらんの「赤い風船」で郡山往復新幹線と磐梯熱海の宿「永楽館」のセットですでに引き落とし済み。

実は高速バスを探してチケットをとろうとしたら今回いろいろな会社があってかなり面倒。JR高速バスが一番頻度が多いけど、早朝の新宿発はすでに売り切れ。高いけど他のバスにしようとか、出発は8時に東京からだとやだな、やっぱり新宿からはないのかとかやってるうちに面倒になってしまった。

一人で出かけている人はわかると思うけど、宿は一人だけだと空き室がない。というか受け付けない。あっても3割くらい高くなる。これは仕方ないよね。ツインの部屋に一人しか泊まらないから。

もちろんビジネスホテルはあるけど、狭くて窓からの景色も悪し。温泉もない時もある。ぜいたくだけど、和室ではなくベッドで外の眺めも良くリーズナブルな部屋が良い。
家では布団をしいて寝ているので、ベッドにあこがれているのだ。もちろん母が寝ていたベッドはあるが、一階なのでわざわざ寝るだけに夜のゴールデンタイムを使いたくない。

今回は以上の理由で結構高くついた。チケットが来て「赤い風船」の担当者に電話して「お得になっているのか」聞いてしまった。なぜかというと新幹線の往復は16,000円くらい。旅館の安い部屋は後からわかったのだが、「おひとり様」で16,000円クラス」の部屋はあったのだ。

セットの引き落とし額が34,500円だから何かお得じゃないし。これはその旅館の都合でたまたま安い部屋があっても「赤い風船」でそれなりの部屋を契約しているのかもしれないと思いあきらめたが。

でも新幹線の速さにはびっくり。たぶん郡山まで初めて乗ったと思う。一時間半しないということは毎週行く母の施設までと同じくらいの時間でないか。まあ、くだくだとここまで来たけど、旅は楽しみの半分はスケジュールを立てること。
20代に一人で東南アジアに行ったときはまだ通信といったら手紙や国際電話だったので香港のYMCAの宿泊の返事を待ちながら予定を立てた。マニラでは友人の友人宅に泊めてもらうよう手紙でお願いした。船旅だったので横浜から乗っちゃえばまず台湾につくので心配はなかった。

で、郡山の二日目は新幹線出発16時なのでこんなに早く着くなら18時までいてもよかったと思いつつ、駅のインフォメーションに行き「これから4時間くらいでここに戻りたいけどどっかいいとこあります?」と聞く。
パンフレットを見てバスで20分くらいのところに郡山の近代化産業文化遺産群があるというので洋風建築が好きな私は行ってみることにする。
宿からの最寄駅「磐梯熱海」山が見えるのがいいな~

まず国重要文化財の安積歴史博物館(アサカと読む)へ。ここは30数年前まで実際の高校として使われていたが、今は郡山の歴史をダーッと展示している。知らなかったが、昔郡山は開拓地で遠く関西からの藩が来て農業や水路の開拓に励んだという。その豊かな自然は彼らの遺産なのね。

そこからGPSを駆使し次の開成館へと。なんだか広々とした公園のよう。ここは前記の開拓者たちの官舎がその県ごとの建物として立っている。質素な家で当時のものも陳列されているが、その元締めともいう事務方の屋敷が擬洋風三層楼の建物。緑と赤の不思議な色合い。中に入場できて結構勉強になる資料がたくさん展示されていた。先ほどの歴史博物館もそうだがじっくり見たり、読んだりしていて時間がたってしまった。

足も痛くなってきたので(今回は膝が痛いままの出発だった)ゆっくりと歩いて出口へ。受付けの人へバス停を聞きつつ、この辺の食事処が書いてある地図をもらう。そして出て数分先にイタリアンの店と蕎麦店が並んでいた。知らない土地で知らないレストランに入るのもちょっと心配だがこれも気ままな一人旅!と「オステリア・ディーバ」というイタリアンに入る。

ご夫婦での営業らしくこじんまりとテーブルがいくつか並んでいる。あ、これってどこかと同じ雰囲気!そうだ、川崎の娘のところで食べたイタリアンの店と似ている。主人はイタリアで修行して夫婦二人で店を出した、おいしくて近所では評判…みたいな。
上が前菜(といってもライスグラタンついてます)下がホタテとズッキーニのクリームパスタ。これに飲み物が付いて1280円。

でもおいしくて奥様もやさしくてうれしかった。もう歩く勇気がなくなったので郡山にバスで戻りお土産屋を見たり、モールで洋服を見たりして新幹線にのりました。行きの車両は一人だったけど帰りは先客が隣にいました。軽くカーディガンを来た一見サラリーマンじゃない風の男性でしたがおじさん風ではないのでなにしてるのかと妄想したりしてFaceBookに書き込みしてました。

というのは新幹線に乗っているのはまだ休みではないせいかほとんどが背広を着たサラリーマン。日帰りなんでしょうか?外国の人も一緒できちんとしていたので仕事ですね。便利になった分仕事はハードになりますね。お疲れ様です。
帰りは東京駅で「30品目弁当」を購入して夕飯の心配せずにいただきました。これがおいしかったんですw。
コスパも良いし、煮物などは上手に煮てあり、肉は鶏肉ぐらい。年寄向きです。ごちそうさま。アー疲れた。

日々の出来事

by sakua3619 | 2016-07-16 23:07 | 非日常、旅 | Comments(0)

郡山(福島)へ一人新幹線

水曜に郡山の磐梯熱海の「永楽旅館」に一泊で行ってきました。
というより、以前から考えていたことですが、郡山の従弟(これでいいのか?母の姉の子ども)に久しぶりに会いに行ったのです。まあ、理由をつけて温泉に行きたかったわけですが。

思えば3・11のときは大変だったと思い電話したり手紙出したり、別の従姉の葬儀ではすれ違ったりでこのところ会えずでした。夫婦ともいい人で同じ年ということもありますが、やはり遠いです。で、今回は私が新幹線でばーっと行ってみました。一時間半で着くとは!びっくり。今まで高速バスを使っていたので4時間はかかっていたのです。その分安いけど(新幹線の約半額)

今回は昼前についたので、お昼を食べてから車でチョコチョコと巡ってもらいました。私が猪苗代ハーブ園に行きたいといったら連れて行ったもらいましたが、すでにバラもラベンダーも終わっていてました。でも、広い敷地に沢山の種類のハーブが広がってます。従兄弟の奥さんは「あ、これうちにある、繁っちゃってボウボウよ」「ハーブは強いね」とか言ってましたが、やはり鉢植えより土に戻した方がいいいそう。私が先日買ったペッパーミントは一週間で枯れたの(T_T)ここのアップルミントがしっかりした葉っぱで丈夫そう。その他の植物も多く、のんびりできました。

それから猪苗代湖やガラス館他いろいろ寄ってもらいドライブしました。(はー、やっぱり車はいいなー)。それに何といっても仲がよいご夫婦なのでうらやましいです。でも商売をやっているのでこういうこと(私が行く)でもなければ遠出はせず、店番しつつ一日が過ぎるそう。

あいにくの雨が降ったり止んだりでしたが、景色よりその間のおしゃべりがたのしかった。
ラベンダー園にて。従弟はタバコをやめてふとったそうです。私は少し屈んでいるのでより小さくなりました。

ラベンダーやハーブの園のあちこちに有名な彫刻家のでっかい立像が置いてありました。いきなり大きいのが出てくるとびっくりするし、みんなでなくてもいいよねなんて意気投合。

霧雨の猪苗代湖のほとりで写真をとってもらう。これ顔がはっきりしてないんでfacebookのプロフィール写真にしよう(笑)。

磐梯熱海の永楽館の部屋。今回は旅館なのでベッドでないのが一番お気にいらない点。でもいきなり一週間前にじゃらんのセット(新幹線プラス旅館)でとったのでよしとしよう。ここは老舗のようだし。

夕食は会席料理。バイキングだとどこでも同じようなものになるので私にはこういう方がありがたい。
おいしかったけどちょっとスマートさに欠けるかも。左上に豚肉のしゃぶしゃぶのコンロが少し写ってる。後でごはんに清まし、そばが来ました。デザートがババロアと果物で冷たくておいしかった。

食事後、ロビーでコーヒーを飲む。7月になってカフェインをとらないようにしていたので「初コーヒー」新聞を見るとやはりここは福島だということを実感する。従弟もだいぶ落ち着いたけど家の庭に除染した土が埋めてあると言っていた。

続きます!

日々の出来事

by sakua3619 | 2016-07-15 22:27 | 非日常、旅 | Comments(0)

1日の始まり

今日も暑くなりそう。これから筋トレ「カーブス」に行くんだけど、時間があったので選挙のニュースを聞きつつやるせない思いで台所仕事。
食パン一枚残った(賞味期限切れ)のでブレンダーでパン粉を作っておく。ひき肉を使わないといけないのでハンバーグのタネに入れる。その間付け合わせのニンジンをゆで、さましながらスナップエンドウの筋をとる。ここまでやれば後は楽。
流しの前にある調味料台の上の「白雪姫」と言う名の鉢植えから切った一枝をビンにさしてあるがよく見ると根っこが生えてる!
また、小ねぎの根っこもミルクピッチャーに入れてみた。新しいねぎがすっと伸びてきてうれしいじゃないですか?
おっともう時間、いってきます!

と、ここまで書いてアップしようとしたら、いきなり消えた。多分指がどこかにタッチしたのかもと、必死で下書きの欄を探したが出て来ない。管理画面はケイタイだとどうやってだすのか?とイライラしててたら時間がドンドン過ぎてしまうので、あきらめてカーブスへ。帰宅してお昼を食べてから落ち着いて探しました。
あ、ありました。忘れないようメモしておこう。

日々の出来事

by sakua3619 | 2016-07-11 09:57 | 日常の日々 | Comments(0)

もう日常ではない

急に暑くなりそれでも出かけたり用事を意図してしたり(ダラダラしてしまうから)して体調がいまいちです。
このところまた腰が痛くなってきているので注意してますが、連日の選挙の報道、小池氏の都知事の件などテレビで見るたびにどうなっているのかと腰の痛さも忘れてしまうほど。また選挙での三宅洋平氏への若者の動員があれだけ騒がれているのになぜマスコミは報じないのか?とか…

などに交じってバングラデッシュのテロ、日本国内ではあちこちで見つかる残酷な遺体、若者の暴走などで心の中が平安ではないですね。それでも自分の心は平静を求めつつ日常を過ごしています。

先日は母がまた高熱などで施設から病院へ移動。この間隔が短くなりました。行って看護師から痰を取ってもらうのをみていると動けないので顔を真っ赤にして苦しんでいます。本当にかわいそう…隣のベッドの方も義理の親を看てらして、みられるのが自分しかいないとのこと。夫と息子は別の県に出張生活…大変ですね。

また週初めのストレッチ教室の方とも終了後の立ち話でお父さんが亡くなり、その後片付けが大変とのこと。聞くと、お父さんが認知症になると妹がすぐ自分のところに連れて行き、すぐ施設に入れたとか。父親がなくなるまえに財産を自分名義にしてあった…とか。今一生懸命後始末をやっているのよ、私は立派なお父さんが(夫)がいるからいいのとおっしゃってました。

そうそう、病院の前に友人と「西新井」で会って大きなモール内でランチして話しました。中野にはこういう広いモールがないので、行くといろいろ見られて楽しいですね。彼女も妹さんと同居で身内とはいえ気苦労があるようです。今度一緒にどこかに行こうと言って別れました。
写真は先日の絵画教室の「バラ」ですが、咲きこぼれっちゃって描きにくかった。でもいいですね、お花は

よかったらポチしてね。

日々の出来事

by sakua3619 | 2016-07-08 17:25 | 日常の日々 | Comments(0)

細々したことを片づける

あっという間に7月になりましが、このところ急激に暑くなりましたね。私のパソコンは工場出荷状態になり(T_T)、戻って参りました。で、以前は初期設定などはすべて自分でやっていましたが、面倒になり、NECの方に出張サービスで来てもらいました。
修理代と合わせて軽く二泊三日の沖縄旅行代くらいになってしまい、けっこう落ち込んでます。これから少しずつカスタマイズ(なんちゃって)していくつもりです。
さて、そんな事を言いつつ、家の中の片付けなどをしつつ毎日が過ぎて行くなか、やりかけの縫い物も終らせようと思いました。

まず、三角のパッチワークの残りと端切れを合わせたポシェット、(リュックの時Suicaやケイタイを入れたりして肩からかける)リネンの端切れを合わせたマット(何でも作っておくと思い付いた時にすぐ使える)、コットンの端切れを何枚か合わせたクッションカバーなど。作るのは好きだけどだんだん面倒になってくるので、やりかけて布が出しっぱなしのは終わらせました。でも縫っている間は癒しの時間で私にとっては必要な時です

日々の出来事

by sakua3619 | 2016-07-03 13:16 | handmade | Comments(0)