ふつうの日々を生きる


この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます
by sakua3619
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは。 私も『プ..
by desire_san at 14:27
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:17
私も最近紅白を見た記憶が..
by ys-kaguyama at 11:27
再びありがとうございます..
by sakua3619 at 22:46
けこです❗ 私のblo..
by keko2731140 at 13:28
コメントありがとうござい..
by sakua3619 at 11:19
はじめまして けこです..
by keko2731140 at 13:44
こんにちは 私も「オル..
by desire_san at 11:39
skuna@docomo..
by sakua3619 at 21:57
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 03:34
最新の記事
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ぶらぶらとバスに乗り、電車に乗り…

a0105185_22355303.jpg
近所のクリニック行ったら、祝日で休み。歩いてて、バス停があり、つい乗って新宿まで。
小田急線の売店でお茶を買って、そのまま電車に乗り藤沢まで来てしまった。そう、今年になってからお墓参りしてないのが気になっていたのだった。
お線香をあげてそちらで母と会ったか夫に聞いてみた。

それにしても湘南の空は広く感じる。今日はいい天気!

よかったらポチしてね
シニアライフ

日々の出来事





[PR]

# by sakua3619 | 2017-02-11 22:32 | 日常の日々 | Comments(0)

世界で8人の富豪が世界の二分の一の貧乏な人の生活費と同額って

先日の英会話で世界の金持ち八人の資産が世界の半分の所得と同じというニュースでも話題になったトピックをやった。
しかしながら金持ち過ぎて全然身近に感じない。
でも①ビルゲイツ②Mザッカーバーク③ジェフベゾスとインターネット関連の創始者がナンバー3である。
一日200円でしか過ごせない人が50パーセントいる世界でこれはすごい、というかどうして?還元しているのか?それともうまく税金逃れて私腹を増やしているのか?わからない。...

でもビルゲイツか誰かが日本の軽井沢や奈良に山一つ分くらいの土地に別荘を建てていると聞いてそんなに大きな家持っててどうすんのと突っ込みたくなる。まあ、住むわけではないんでしょうが。
で、日本のトップ10(2016年度)は下記
9位と8位はパチンコ産業。4位のキーエンスは知らなかったが精密機器のメーカーらしい。
ユニクロってすごいんだけどのその割にブ○○○企業って言われてる。
そして7位のユニーチャームはご存じ生理用品でおなじみのメーカーだが、今や紙おむつで有名。これから我々高齢者がお世話になるかもの上場企業だねとブラックユーモアで笑った……
1位 柳井正(ユニクロ) 1兆8419億円
2位 孫正義(ソフトバンク)1兆6837億円
3位 佐治信忠(サントリー)1兆3221億円
4位 滝崎武光(キーエンス)9379億円
5位 三木谷浩史(楽天) 6441億円
6位 森章 (森ビル)5424億円
7位 高原慶一朗(ユニ・チャーム)4746億円
8位 毒島邦雄(三共)4633億円
9位 韓昌祐(マルハン)4520億円
10位 伊藤雅俊(7&I)4407億円

a0105185_22181413.jpg
yoka

良かったらポチしてね
シニアライフ
日々の出来事






[PR]

# by sakua3619 | 2017-02-08 22:16 | 日常の日々 | Comments(0)

自分の葬式を考える


昨日は午前中「ストレッチ教室」があり、のろのろと参加。近くなので急用がない限り参加している。マットが並ぶ中、大体自分の座る場所が決まってきて、そのご近所の方と少しの時間雑談する。

前の方は以前から財産相続で大変というのを聞いていた。昨日は「葬儀屋」の話をしたが^^すでに自分が世話になるところは決めていてご主人とそこに積立預金をしていると言っていた。それもありだなあ。私の友人も母親が亡くなった時世話になったところに決めてその旨伝えてあり、葬儀はどうするかや予算も言ってあるという。

葬儀は人生でそうあるものではないため、その場であれよあれよと葬儀社が来ていいなり?になる可能性がある。最近はいろいろなプランがあり、安くなってきているものの、案内書をみてウキウキするものでもないのでその時がきて初めて「だいたいこれでいいか」になってしまう。

...

私は以前夫が世話になったところが良かったが東京に引っ越してきてしまった。これから考えてさっさと実行に移そう。先日は自分の保険の整理と少々の財産の書き出しをした。これから母の相続が始まるがもめないようにしたい。

a0105185_21070012.jpg
良かったらポチしてね。

シニアライフ

日々の出来事











[PR]

# by sakua3619 | 2017-02-08 21:11 | 日常の日々 | Comments(0)

四十九日を待つ

a0105185_20570350.jpg
もう二十年以上前の事になるが、義父が亡くなり、葬儀も終わり四十九日を待っている時だった。義母はおろおろして(今の私より若かった)ボーっとして仕切るのは私。葬儀のお金もなく(義母はそのための保険というものに入っていなかった)聞いてもないという(実際はあったが動転していたのだ)ので実家の母に振り込んでもらった(要するに借金した)

なんだか「嫁」の重圧がかかってきてこまごましたことを自分一人でやらなければいけないのがすごく嫌だった。そうだ四十九日まで日にちがある。どこかに行こう!
と、今考えるとその短い間に四十九日の準備を万端にしつつ、超スピードで私と娘のパスポートをとり旅行会社に電話しまくって(当時インターネットはない)あっという間にロサンゼルスへ。ツアーといっても我々二人だけのツアーでラッキーだった。

...

これが私の結婚後初の海外で娘にとっては(中三)初めての外国。英語は通じないしチップはめんどくさかったけれど、楽しかった。すっきりした気持ちで帰国しそれから家の事を丁寧にやっていったのは言うまでもない。

(ちなみに上の娘とも同じく中三の時に京都に二人で行っている。もう大きくなる前の洗礼のつもりの旅行だった。息子は一緒に行くのは嫌だといったので行っていない)

良かったらぽちしてね
シニアライフ

日々の出来事


[PR]

# by sakua3619 | 2017-02-01 20:54 | 日常の日々 | Comments(0)

東京ガスのCM 「やめてよ」


このCMをさっき初めてみて思う所があった。
いつの世も「嫁になる娘と父親」というのはテーマになる。いつも父親に対して「やめてよ」と言っていた娘が嫁に出る。
「寂しくなる?」「ああ、寂しくなるなあ」「やめてよ。ほんとの事言うの」とここで今までの二人の関係が決して仲が悪かったわけではなかったという事がわかる。

実は私の娘も思春期になってから父親を毛嫌いしていて一緒にご飯も食べるのも嫌がった時期があった。いつかわかるだろうと思っていたが、それが早すぎる父の死を前にした時だった。もう余命少ないと知った時、すでに彼女の結婚式が決まっていたが、「俺の事は気にせず式を挙げてくれ」と二人に言っていた。少しして彼らは病院のベッドを前にして指輪の交換をして、今までの無礼を手紙に書いて渡した。

その内容は私にはわからない。きっといろいろと反抗したがいざ父親がいなくなると知りその思いを謝罪として書いたのだろう。私にも「あいつがこんなことを書いたよ。お母さんも(私)読んでみて」と渡されたが私は胸がいっぱいで読めなかった。そしてその2週間後の告別式の日、私はお棺の中にそっと入れた。

亡くなるニ、三週間前には息子の結婚式だったがそれには参加できた。やっとの思いで渋谷まで行き参列して帰ったが私は気が気で良く覚えていない。また四十九日を終えてからの娘の結婚式もまだ雑多な後始末があり、母が東京から出てきているのでその世話したりとこれまた断片的にしか覚えていない。残念なのは子供好きな夫はいま六人いる孫の一人も見ずに逝ってしまったこと。

7日に母が亡くなったが、9日は夫の命日。まだ新年になって墓参りに行けないのでこんな事を思い出すのかもしれない。

よかったらポチしてね。
シニアライフ

日々の出来事



[PR]

# by sakua3619 | 2017-01-28 13:50 | 日常の日々 | Comments(0)