人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式に出席のためGUAMへ

昨日ドレスが終わって脱力してしまいウロウロ過ごし、結局寝るのが遅くなり、いろいいろ考えていたら朝方まで寝られなかった。眠い…

今日は気分を新たにして旅行の準備をしようと思う。

私はグアムは初めて。といってもサイパンに行ったときトランジットで空港にはいた。
いたというのは意味がある。当日はまれに見る天候で成田で出発が遅延してアメリカ、ヨーロッパ方面は欠航になり、私たちはどうなるの?状態であった。

かなり遅れて出発したため、トランジットできず空港内で5時間以上足止め。さい先悪し。
サイパンに着いたらスーツケースが乗って来てなくてまた待つ。
予定していたツアーもギリギリでキャンセルし、あららどうしよう。

ただホテルの前のスーパーのやきたてパン屋さんがとてもおいしく家までもちかえったのが思い出。


このところ寒くて風邪ひいちゃうんじゃないか(灯油も切れ、古いエアコンであまり暖かくない)とおもっていたら思い出しました。台所が寒いので足元に置く電気ストーブ(よくスーパーのレジの方が足元に置いてある)があった。それをもうダンボールにしまっちゃったのね。

あわてて取り出し体を側に近づけて温まる^^;
物を減らしつつ生活していると何とかなると思っていたが人間寒いと生きるのに大変です。

また食事をつくるのに鍋類をとりあえずダンボールに入れてみて何を出しておこうか考えた。
結果、大きいフライパン(大は小を兼ねる)、中くらいの片手鍋、小さなミルクパン。これ3つでOKでした。
作る料理もかぎられますが、その気になればけっこう間に合います。

基本は衣食住ですが、衣については持ちすぎ感があります。日本のように四季があると寒い場合の防寒着が必要で中間の季節は少しあればよし。←おしゃれはスタンスにない場合。

そして食ですが、今のように物が氾濫していてグルメだとか、お取り寄せとかを無視すればほんの少量ですむはず。ご飯、野菜、少しの肉や魚があれば何とか一週間過ごせるんですね。嗜好品であるコーヒーやお菓子類もその気になっても、売っている場所がバスを乗り継がなければ行けない所にあると買わなくなるかもしれません。
(ウチから2,3分のところにスーパーやコンビニがあるのでつい買ってしまいます)

住むところは大事です。でも暑さ寒さがしのげ、寝る場所があればよしなんですね。
インテリアを考えるとつい凝ってあれこれ内装を変えたりして物を増やしてしまいます。
自分が死んだらひとつも持ってはいけないんです。ただ快適に自分が癒される空間は必要だと思いますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というところで、今回は素敵なホテルでおいしいお料理を食べて非日常を過ごしてきます!!
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-04-17 12:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619