人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた(精神的に…)

連日実家の(我が家)片付け整理にくれる日々です。

いまこの時を逃したら当分片付けることはないと思うのでとりあえずがんばってます。

何日かたち、私の立場もはっきりして役割分担のようなものが形成されつつあります
今まで母親役と遠い場所での娘役という立場でしたが、いまはただの居候の娘と姉になっています。

私も結婚前のようにずけずけと物を言い、半分けんかしているような毎日。(大声で話さないと聞こえないのと何回も同じ事をいっているのです)

そしてつい半月ほど前まで一人で静かにアパートで空を見つつ引越しの準備をしていたころとすっかり変わってしまったことを実感します。

もうご飯を作るのをやめてしまいそうな母は←私の邪魔をしないという理由、このままぼけてしまわないように少しはやってもらうことにします。
私も気分転換にそろそろ外に出る時期が来たと思ってきました。(お使い以外)

つい先だっては押入れの中を出して片付け(半分)ました。

母は縫い物が好きで(きっと私は似たのでしょう)端切れをずいぶんストックしてあります。

その多さにため息が出て、半分あきらめかけてました。そうしたら「これはもういらないわ、これはKのお宮参りに着た着物、これはあなたが赤ちゃんのときにきた洋服の欠けら、でももういらないわね」とビニールに入れ(捨て)始めたのです。

私はその朝、夫の件で母があまりしつこく聞くので切れてしまい、怒りまくりました。
まだ亡くなって三年しかたっていないのに、細部にわたってその時の状況を聞いたり、店をやっていたことについて文句を言ったり…今までもありましたが、軽く受け流して藤沢に帰れました。

もうここに住むのではっきりと私の意志を言わないとストレスになるのです。いえなってます。

怒鳴ったのでびっくりしたのか、連日の片付けモードに慣れたのでしょうか。
一日かかって、押入れの中のものを全部出し、端切れだけで45リットルの袋を4つ出しました。

これはすごい!私にも時間があったら、ひとつ一つ吟味してパッチワークやカバーにと思ったでしょう。
でも私ははっきり言いました「お母さんと私の趣味は違うので私はその端切れはいりません」
でも昔の古い着物など布はきれいでちょっと捨てるのに惜しいです。

時間があったら伸ばして着物屋さんやそういう端切れを集めている人にあげるのにね~
その中に赤ちゃん用のカーデガンがあり、とてもかわいいのです。娘の赤ちゃんにちょうどあよいなあとみていたら、虫がくっていて捨てることに。

こういうことを思い出を話しながら処分するだけでも母にとっては良いことだと思ったことです。

なので一人の自分に戻るのは全て終わった今頃から寝るまで。

今日は電気屋さんが来て古い蛍光灯の付け口を天井に入り修理していきました。
曰く「今時にない(古い)つくりなんで大変でした」と天井裏のススやホコリだらけで言いました。

でもおかげ様で夜の時間も今までより明るくなり、少し幸せになりました。
昨日の母の日に花束をあげ、自分にもラベンダーの鉢植えを買ったせいでしょうか。

少しづつ今までの自分に戻っていきましょう…
Commented by 瑠璃子 at 2010-05-11 17:53 x
お疲れ様です.
新しい生活に飛び込み(それは実家だとしても,やはり新しい生活,
って感じてしまいます)その中で色々整理し...
私もいつか実家の母の品物を整理しなきゃならなくなる日が
来るんだろうな,と思いながら読ませていただきました.
夫の母は本当に荷物が少ない人で,捨てるものもあまりないようでしたが,私の母はどうしたらいいのか判らないくらいの色々をストックしてて
きっと布地もYOKOさんのところみたいに持っているのです.
一人っ子なので一人でそれをいつか整理すると思うと
何だかもう....(苦笑)

少しづつ,居心地のいい空間を作っていってくださいね.
Commented by shonan-yoko at 2010-05-15 16:58 x
瑠璃子さん こんにちは
瑠璃子さんのお母様もたくさんの物を持っていらっしゃるご様子…万が一の後片付けは大変ですよー
なので本人が元気の今少しづつと思ってやっているわけですが、品物より、それにまつわる思い出まで捨てられると思っているようです。
ある時点で決心しないと引越しなどしない場合その時はずっとやってこないんですね。
私はもう着物は着ないので処分したいのですが、母が作ってくれたものなので、その件については何も言わないでたんすの肥やし状態です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-05-10 21:31 | 日常の日々 | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619