人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くて体調が…

これから戸塚の娘の家へ。
梅雨に入り毎日汗がガンガン出ます(動いてるからネ)正直な話、家事がイヤになる時があります。自分一人の時は適当にやって後は好きなように過ごして来ました。こちらに来て食事は私が作るとは言ったけれど、私一人では昼などはオニギリ一つでもいいのに、ちゃんと三人分の焼きそばを作っているので(作るのは苦じゃない)太った気がします(^^;

おまけに母は私が配置を変えたり、冷蔵庫を私のに変えたので「よその家の台所のようだ」そうで、何がどこにあるか分からないからやらないとか。やはり年齢的に80を過ぎての身の回りの変化は厳しいんですね。
それを承知で頑張ってもらいたいのが娘の心情。

今日はテプラ(ネームシール作成器)を出してきて、冷蔵庫に「冷凍食品」「野菜」などのシール、洗濯機の上のカゴには「洗顔タオル(自由に使って)」「台所用タオル(汚れたら替えて下さい)」とか、藤のチェストの戸っ手に「梱包用品、電池」「大工道具、コード類」とか貼り付けましたー(^_^)/

みっともないと言われたけど、頻繁に「Y子~!○○はどこよ~?」と聞かれ、三度位話さないと納得しない彼女に私はすごいストレスを感じ始めたんです。自分の親だからこそ突き放すのは辛いですが全部を私に頼らないでね。

そんなわけで電車やバスに一人で乗っている今のような時が精神的にゆったりしますです♪
Commented by なん at 2010-06-21 10:28 x
shonan-yokoさん、こんにちは。

今頃は娘さん宅でのんびりでしょうか?
私もなんとなくshonan-yokoさんの気持ちわかります。母は年なのでいろんなことができないのはわかっているのですが、やる気がない事にイライラしちゃうときがあります。

留守番電話のやり方とか、いくら教えても覚える気がないので、うちは母が家にいない限りは連絡もできません。もちろん携帯もありませんし。

その生活で困らなかったとはいえ、人を当てにしすぎて、ちっとも自分で覚えようとしなかったりするのにストレス感じちゃったりします。

shonan-yokoさんは一緒に暮らしているので、折り合いをつける部分と主張する部分とで、葛藤が出てきてしまうでしょうね。
お子さんの家に行ったり、ひとりに慣れる時間を作ったりして、ストレス発散できるといいですね。
Commented by sakua3619 at 2010-06-22 12:04
なんさん こんにちは
毎日暑いですね。お仕事お疲れ様です。
私はパートを止めたとはいえ、毎日忙しく過ごしてます。
家事は限りなくあるのでどこかで自分で制御しないとね…

娘のところでゆったり…できませんでした。孫にガン泣きされて汗びっしょり。「お母さんいつ帰ってくるんだろうねー」と過ごした夜でした(旦那は夜遅かったし)。まあこういう日々が私にもあったのでストレスはかんじませんでしたけど^^:
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-06-18 14:34 | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619