人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手、花巻温泉へ

岩手、花巻温泉へ_a0105185_2040945.jpg

いやーやっとレン君(孫)の甚平さんを縫いました。
暑いのでしつけなどは階下でして、ミシンは二階でかけつつダラダラとやってましたが、月曜から岩手に行くのでそれまでやっつけてしまわねばとがんばりました。
初めての甚平作り、ちょっと失敗しましたが、一応さまになったのでほっとしました。

岩手県の北上市は父のふるさとです。
父は昔、養子に行った兄が戦死してその後釜に養子として入るように言われて逃げるように東京に出て働き始めたのです。

そして江戸っ子の母と知り合い結婚したようです^^。

でも父は北上を愛していました。私の夫と同じ年(61歳)で亡くなったのですが、定年後は田舎に行きたいと母によく話していたそうです。
そんな母も年をとり一人ではどこにも行けなくなりました。私がこちらに引っ越してきてすぐに「悪いけどお父さんの田舎に連れて行って。妹たち(義理)に一度会っておかなくちゃ」と。

そんな中、私の娘から一泊二日二名様の旅館の選べるクーポンをもらったので見てみると、岩手県は偶然「花巻温泉」が一つあったのです。それでJTBに連絡し、承認の手紙がきてとまどろっこしい順番で(ネットだとポチッで済む)大沢温泉に決定。

当日は北上駅までおばさんが軽自動車で来てくれました。そのおばさん一番下の妹さんですが76歳ですよ。
でもお墓までの道は両側が田んぼで行きかう車もなく、こういうところだったら運転しやすいー感じでした。
とにかく緑と山々ですがすがしい気分でした。

家では亡き父の妹たち(二名すでに故人、あと80,78,76歳)と長兄の嫁(89歳)その長男夫婦(私と同年代)とすばらしき高齢者グループでお昼を一緒に食べました。

みなさんもう本格的に農業をしてはいませんが、自宅用の野菜、果物はつくっていて元気です。
私はそばでみていて、こういう自然に囲まれて野菜を育てたりしているとあまり細かいことは考えなくてすむかしらとノウ天気に思いました。

暑いといっても東京とは比べ物にならない風の涼しさでした…
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-07-29 20:30 | handmade | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619