人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす2

相変わらずなんとなくこめかみ周辺の頭痛とだるさがあり昨日も外出は控え、家にいることにした。
でも寝ているほどでもないのよねー。

と、一昨日の続きの引き出しの整理をゆっくりする。
袖机の引き出しの中。一番上は通帳類、これは問題なし。その手前にあるポイントカード類や名刺類そして診察カードはあっというまにたまってしまう。見直していらない名刺、ポイントカードは捨てる。

お店やレストランに行き「また誰かと来よう」と思うとレジそばにある店のカードを貰ってくることがある。
もう一度行きたいけれど行けないでいるところはたくさんあるなー。

その一つに”DON”がある。横須賀と葉山の境目くらいで私の還暦のお祝いで長女夫婦がリザーブしてくれたレストラン。海のそばの崖の上?にあり夕日が眺められ、それを見つつの夕食は素晴らしかった。

それと一緒にSDカードとアダプター、なんでこんなところにあるかというとパソコンに近いので輪ゴムや電池と一緒に置いてあるのだ。ここはこれでいいな~。

二番目の引き出しにはどうでもいいもの、これから見に行きたい展覧会や催し物のチラシ、パート案内や図書館から貰った案内書や未使用のメモ用紙、使っていない財布(旅行用の小さめの)、小さな巾着袋など。
これを整理して仏壇横になにげなくおいてあったデジカメ、電子辞書(PCで分からない単語があると良く引く)を入れる。

三番目が問題。メガネの古いのがいれてあってそれでもう一杯。引越し前に3個捨てて今2個残。これは何かのときに必要なんでケースごと残す。あとメタルポリッシュとクロス。こんなところしか入れるところがないか。ここは予備用に隙間あり。

ついでに別の6段の引き出しもすべて見直し。こちらは整理しつつ使っているのであまり捨てるものがなく確認するだけで終わる。

さてまだ時間あるし、寝るほどでもないし、でも静かに過ごすには?と考えてーーー私は貧乏性で何もしない状態に耐えられないのですーーー

そうだ来年の手帳があった。これはオレンジページに”手帳ちょうだい!”とアンケート出してあたったものの、表紙がブルー。色が気に食わなかったのでリネンのストライプの余り布でカバーを作ろう。

それにブレスレット類の中も見てみて、買ったもののきつくてしていないルチルクオーツがあった。それを手持ちのボタン型クリスタルを間に入れ作り直そう…
と、二つの事を布団に足だけふんわりとかけて側にテーブルを置きつつTVを見つつやる(コタツ状態ですね)
静かに過ごす2_a0105185_14414085.jpg

☆↑いまこのブログを書きつつ手帳カバーとブレスレットをうつす。

ちょうど終わった頃なんとなく薬がきいてきて眠くなり少し休む…
優雅というかつまらないというか、こういうふうに一日が終わってしまうのは残念です。

でも一人でゆっくりと何かに向き合っているときって、そのもの以外に自分の心と向き合っている気持ちがします…
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-11-27 14:34 | handmade | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619