人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログママ

今日はお日柄もよく^^;暖かい日でしたね。こういう日はなんとなく心がなごみます。

っが、母が新宿の銀行まで手続きに行くので一緒に行きました。往復タクシーです。

もう階段を上り下りできないので私が車で西口の駐車場まで行って地下をウロウロ歩くより銀行前まで車でつけてもらったほうが楽なんですね…いまのうちいろいろな整理をしたいみたいで私は書類書きなどの付き添いです。

久しぶりの新宿はやはり人が多かったです。流れが速いので母が他の人にひっかからないように注意しながら歩きます。用事を済ませてビックカメラの上にある楼外婁という中華屋さんでお昼を食べました。

やっぱり中華が好きなんですね。私は先日スーパーにいったときもラーメン食べたし、今日は遠慮したかったのですがお安くパン食べ放題のランチのお店が並んでいたので「並ぶのイヤ」という母にしかたなくまた中華でした…

一昨日はスーパーの帰りにコンビニでスイーッ(生クリームが乗ってるプリン)と「リンネル」という雑誌を買い、若いOLのように午後から夕方までをまったり過ごしました。

「リンネル」とはどういう意味でしょうか?なんとなくリネン(麻)を想像させて私の心をくすぐりますが中は若いママ向けのような気がします。

そう言えばいまネットでも若い(かどうかわからないが)ママがブログをたくさん書いています。

子どもが生まれてから、初めて洋裁を始めたり、小物つくりを始めたり、離乳食を工夫したりと子どものスナップとともにその作品をUPしています。楽しそうですね~
私も30年位前に今のようにパソコンが普及していたらそうしたと思いますよ…

小さい子どもがいると何も出来ないと思わずに少しづつ出来ることから始めると良いですね。

私は上の子が一つになってカーディガンを買ってあげようと思ったら(今のように安い子供服がなかった時代です)目の玉が飛び出たので(ウチの経済状態が)一つ50円の毛糸玉を二つ買って雑誌で見た赤ちゃん用カーディガンを細編みでつくりました。けっこうかわゆくできました。

これが手作りの始まりです。

以来子どもが何と言おうと手作りできるものはしてきました。
今は何でもある時代です。油断すると物がたくさんありすぎて捨てたりしなければ片付かなかったり…
だんだん洗練されたもの、必要なものだけを使うようになってくると思います。

でも手作りはそのプロセスが大事というか楽しいのです。心の癒やしなんですね。

暖かくなったらそんな手作り服などを着て外に出てみたくなります。そういえば本日は節分です。

鬼は外~!福はウチ~!
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2011-02-03 16:37 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619