人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダオイルとマッサージオイル

朝からホームセンターに行き売り場を見ていたらお歳暮の処分品とやらでサラダオイルのセットを安く売っていた。体に良いオイルなのと我が家の在庫もないので買ったら重い~。今日は荷物が少ない買い物なので歩いてきたのに。ついでに決心して万歩計も購入。
サラダオイルとマッサージオイル_a0105185_1874316.jpg

家から出たとき身に付けて、なるべく歩数をあげよう。でもこういうことはあまり頑張りずぎると続かないので気がついたらやりましょう。私が購入したのはこれよりワンランク下だと思うが外見はこんな感じです。

昨年から「ふくらはびをもむと超健康になる」という本を買って実行している。私は寒くなると足がしびれてしまう。寒い日に歩きすぎるとしびれから痛みになるので夜マッサージをしているのだ。



(バリ島に行き、オイルが安いらしいとnetでみて買って来たがサラサラしていて「本当にこれマッサージオイルかしら」。今まで無印のマッサージオイルを使っていたけどトローリとしているし。いまオイル大臣状態なので試してみますが)

そう、寝る前に足首から太ももまで両手でマッサージしている。残ったオイルはカカトにぬる。10年位前までは油を塗るということが生活に浸透していなかった。聖書にもキリストに香油を塗るということばがでてくるが、昔は薬もなく秘薬の一種だったのだろうか。

バリ島でも自宅で花からオイルを抽出して万能薬として使っていると聞いた。男性もいい香りがするのは必ずしもおしゃれだけでなく文化でもあるのですね(ちなみに虫よけにもなる)

この1,20年来海外旅行でエステなどを受けマッサージにオイルを使ったり、アロマオイルやエッセンシャルオイルが出てきて若い方からふわーっと広がってきたように思う。
かくいう私もマッサージにはいいわーとはまりそう。でもはまらないよ。お金かかるから^^;

ちなみに基本のキャリアオイル(ホホバオイルやココナツオイルなど)にエッセンシャルオイルを数的混ぜればマッサージオイルができます。ここにも出てます。

一般的に皮膚の弱い方なんかが純正のオイルを使い自分で化粧水などをつくれば長い目で見ると経済的だし、精神的にも健康的にも良いと思います。

それと寝る前に気功の「スワイショウ」を10分している。ただ両手を前後に振るだけ。力をいれずに惰性でする。5分したら今度は左右に体を回しながら手を大きくふる(これもスワイショウ)を計10分

これくらいなら毎日できるかな。以前「焼き鳥おじさん音頭」を踊っていたが結構ハードで途中で挫折。

なので今の私の決まりごとは:
☆一日30~60分歩く(毎日ではない) ☆一週間に1,2度車に乗る(近場でもよいが動かす)
☆毎日夜スワイショウを10分する    ☆足のマッサージをする

一番大事なことを忘れていた!間食をだらだらしないこと!これは難しい(母との付き合いでお菓子を食べたりするので)けどがんばろう。

一応書いたので実行するのだ!

">☆バリ島Trip「食べもの編」更新してます
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2011-02-06 15:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619