人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い…けどお元気ですか?

本日は6月の温度としては50年に1度という最低温度を記録したそうです。(12度とか)

梅雨になると、いえ季節の変わり目になると調子が悪くなったりする人多いです。私の友人は神経痛が出て季節の変わり目には寝たり起きたりの生活になったりして気の毒。

私は昔の古傷のアキレス腱が痛み出したりします。歩いてもいないのにズキズキしたりね。

ちょっと思うところがあり、先週病院に行き、月曜日に検査をして今日結果を聞きにいきました。そしたら一応何でもなかったです。

…でも症状はあいかわらずなのでいやな雰囲気でもあります、うーむ、これも梅雨の重い空気のせいでしょうか。アメリカなどでは湿度が違うので肩こりなどはないと聞きました。健康って天候にも左右されますね。(日常生活に支障はありませんが)

日曜日にちょっとよい天気になったので、ゴーヤの苗を植えました。先日婿さんが「ゴーヤの苗持って行きますか?ほっておいてもじゃんじゃん伸びるんだって。」というので3つの苗が植わっているのを貰いましたが、家に着いたら一つ折れてました。

あら大変とホームセンターまで行き、あと2鉢とプランター、土一袋買いました。ゴーヤっていってもたくさん種類があるのね。貰ったのとは違うカーテンゴーヤというのを求めました。
文字通りカーテンのようにつるがのびるらしい、ほんとかなー。のびたらうれしいなー(ゴーヤは実がつけばもうけもの)

ついでにバジル(タネから植えて今7センチくらいフラフラ大きくなっている)も大きな植木鉢に移しました。
なんかすごく働いている感じになり、次に何しようと思っていたら、母が不用品を学校のバザーに持って行けと言う。「なんでー?もう終わったんじゃないの?」とぶつくさ言ったら「電話したらいいよっていってたよ」と。

しかたなく受付が終わったというのに近くの中学校まで母の不用品を職員室まで届けました。感謝されましたが…久しぶりの中学校は節電で暗かった。ここも今居る在校生が卒業したら閉鎖されます。さびしいですね。

今日は午後から誰かがしまってあった?テキスタイル地が4メートルくらいあったので、これはこのままだと捨てることになると思い「これ大きいからコタツカバーにしよう」と提案。もうコタツはしまったけれど「いま作っておけばすぐ使えるよ」と母をダマシ(捨てると怒るんで)さっさとカバーをクリア。

残り生地でエプロンを制作。ステキに出来上がったのを見て、母は自分に作ってくれたと勘違い。
でも「あげないよ」と私。
いえ、私も使わないけれど、これからこんな感じで生地を「製品」に変えていき、フリーマーケットに出せないかしらなんて考え始めました。いろいろ夢はひろがるぞ。

今週はヨガがないので自分でヨガのエクササイズしようと思ったけれどなかなかうまくできないです。
夜寝る前に足のオイルマッサージとストレッチはしているのですが、その前に布団を敷いてしまうとお尻が布団に埋まってしまいなんかバランスがとれません。

できたら昼間にヨガマットを敷いてやるのがいいですね。今度図書館に基本ポーズの本を借りに行こうかと思ってます。

少しづつでもやるべきこと、したいことに向かい行動していくと、その次にする事が分かってくる気がします。
みなさまも季節の変化に負けずに、体を適当に動かし、キチンと食べ、自分の感情に正直に過ごしませう^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2011-06-01 21:37 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619