人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコップ団というボランテァ団体

”一万回生きたマナ”(http://plaza.rakuten.co.jp/ichimankaimanna/diary/)というブログが面白いので時々見ています。そこでスコップ団というボランティア団体の存在を知りました。

彼らは地元(多分仙台周辺)で殺処分される犬やネコの保護シェルターを作ろうと思っていた矢先あの地震があり、それを今やらなくてはと行動を起こしている方々です。ブログは”どうせ地球のチリだからな”(http://blog.goo.ne.jp/cheapdust)ですが、私のPCが壊れて今使っているのはリンクできません。
なので直接コピペしました。後でコメントするつもりです。彼のブログを読んでいると心が動きます。ぜひ読んでください。


今日はdogwoodとしてのお願いをする。します。
俺達の今回の活動は、3人そこそこで始まった。
電気もねぇ。
テレビもねぇ。
ガソリンねぇ。
ラジオはある。
そんな吉幾三の歌みたいな状況で、
「仲間を増やす。」
そこから始まって、人のしないことをするぞ。
と決めて動いた。
ドッグフードを届けたりする意味は、買い物規制のあるコンビニやスーパーで、
人のモノも並んで「お一人様3点」として、やっとこさ買う、という時期にペットフードも「1点」でした。
より効率よく買い物をする為には、正直ペットフードを買うという事自体が、周囲からは白い目で見られたり、
「余裕があるのね。」
なんて、嫌味を言われたり。

そうじゃないんだ。

彼らも家族の一員で、心の支え。

保険会社の方と話をしていて、非常に興味深い話を聞いた。
「ペットを飼っている方は、自殺しない。」
と。
「自分が死んだら、この子たちはどうなるんだ?という意識が芽生えるのかもしれません。」
そして、彼はこのことをもっと、より多くの方々に知って欲しいとも続けた。

人の保険屋さんがそう言うのです。
「分かってんなぁ、この人」
と思った。

俺達は、ペットがいることで避難所での生活が困難となっている、
ペットがハンディキャップになっている方々のサポートをしようと決めた。
犬がいて、車でしか生活できないという人からは、責任もって預かればいい。
飼えるけど、フードがない。
という人には届ければいい。

一日に何往復もした。
だからガソリンも大量に必要だった。

ガソリン泥棒もいたっけなぁ。
レイプ犯もいた。
強盗も。
捕まってないしね。
どうなってるんだろう?

その話はいいや。もう。

元々、殺処分の件数が多い仙台市だったので、いつかは「アニマルシェルター」をしよう。
と計画をしていた矢先の地震だったので、
「いつかやろうと思っていたことだ。」
と行動に移るまでに時間はかからなかった。

その際に、スゲーいっぱい悲しいことを見た。
生きている全てにとって、悲しいことが起こってた。

田んぼには無数の人。
車の中にも。
ガードレールにも人が突き刺さってた。

本当に戦争だと思った。
空は赤く燃えて、ヘリが低く飛ぶ。

俺は、真っ暗な中、バイクで人を踏んだ。

どうしても忘れられない。
たまに夢を見る。
汗だくで起きる。

ラジオからは「400名の方が犠牲になりました。」と流れた。
もう、俺の目の前には400名以上いたのに。

だから、何も信じない事に決めた。
あちらこちらから聞こえる悲鳴や鳴き声、避難所となった小学校の雰囲気。
夜中に出会った徘徊する親子。
びっくりしたなぁ、あれは。

人は無力で、一寸先は闇。
絶望って、俺はその時まで知らなかった。

音楽とか、服とか、髪型とか、どうでもよかった。
何週間風呂に入らなくても、平気だった。

とにかく、そんな時期に助けた犬や猫。
とにかく、そんな時期に犠牲になった犬や猫。

犬の精神年齢は、ずっと3歳位だってね。

かわいい頃じゃんか。

「犬のことばっかりで、お気楽だな、お前らは。イルカもそうだけど!」
と言われた。
「人の食料やガソリンも運んでます。」
とケンカをしたっけなぁ。

そんな事実があったんです。

という写真メインの本がdogwoodから出ました。


あちこちの本屋さんにも協力して置いて貰える事になりましたが、知ってもらうという事に限界があるからね。

収益の100%を彼等の今の住処、「シェルター」の維持にあてます。
1冊1,000円。
2冊なら・・・
なんと2,000円!
そして、なんと10冊なら・・・
1万円!!

*部数
*お名前
*〒
*ご住所
*お電話番号   
をご記入の上

dogwood@happy.interq.or.jp

件名:写真集注文。スコップ団団長ブログより


までメールをください。
*1回のご注文につき送料500円をご負担下さいませ*

ジャパンネット銀行 本店営業部001
普通 1469899 ワガツマ マキ

※【入金確認後発送可能】

よろスコッ・・・
よろしくお願いします。

知らせてくれるだけでもありがたい。

なんとか、お願いします。

このままじゃ、彼等が野犬になっちまう。
とんだ誤算が、医療費です。

光熱費もスゲー。

何卒、よろしくお願いします。
俺は何と言われてもいい。

金がいる。

よろしくお願いします。

Tracked from Buy chloromy.. at 2021-02-01 15:57
タイトル : Buy chloromycetin online
スコップ団というボランテァ団体 : ふつうの日々を生きる... more
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2011-07-31 17:08 | 日常の日々 | Trackback(1) | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619