栂池(つがいけ)自然園と上高地、乗鞍方面へ

23日新宿からバスに乗り一路中部山岳国立公園(信州小谷村)まで行きました。
雨ふりの出発から、やはり雨降りの現地到着。レインコートをきて傘をさしていてもビショビショに。山に慣れている人は上下ゴムのレインコートにトレッキングシューズ。

栂池公園駅からリフトで25分ロープウェイ5分という地はそれだけでかなりの高さ。白馬連山へのベースキャンプにもなるヒュッテなどがあるビジターセンターについただけでもう山の気分でした。

そこからダラダラと自然道(木道ー湿地のため)を歩くのですが、人が少なく2人くらいの単位で歩いていて、私は一人で参加したので広ーい湿地と空を見渡しつつも私一人しかいない感覚です。
とにかく雨が厳しくて体も冷えてきてどうしようと思いつつもかなりきびしい上りの岩場をガンガン行きました。あれ、私ってエム?(笑)

途中で反対から来る数名に時間などを聞きつつもう少しもう少しと自分に言い聞かせて途中の浮島湿原というところまでやっと着きました。
「あーもうこれ以上先に行ったら時間までに帰れない」のでUターン。計二時間半のトレッキングコースでした。

宿についてあわてて着ているものを干し着替えて温泉へ。ここは白馬温泉郷で平成になって湧き出したとても熱く塩分のこいお湯で私好み。すぐに食事(団体だといそがしい)でビール飲んで残さず食べたら気持ち悪くなってしまった。

たぶん疲れたのね~。部屋に戻って一時間意識不明に(寝た)でも起きてすっきりとまた温泉へ。
今日はじめての栂池自然園はお花の時期は過ぎましたがすばらしいところです。晴れていたらもう一度行きたい。
by sakua3619 | 2011-08-25 17:47 | 非日常、旅 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます