人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行3-フィレンツェ・ウフィッツイ美術館

イタリアに着いて3日目、そろそろ慣れてきたかしら?と思う頃。
今日はローマからフィレンツェまで約300キロ、バスで移動する。朝8時集合なのでそんなに忙しくはなかった。が、今日泊まるのはフィレンツェなので昨夜はスーツケースの整理をしたり、ユーロの残額や買い物の確認をしたりで余り寝ていない。

今回は添乗員さんはクラブツーリズム10年以上のキャリアの頼りになるお嬢さん。もちろんイタリア語も話せます。でもイタリアは観光王国なので観光に来る団体はそれぞれの地で現地のガイドをつけないといけないそうです。

なので2日目のローマのガイドさんは経験豊富な在ローマの日本人女性。この方がなかなかおもろかったです。外国に住むという事は面白いけれど大変ですよ。と何度もいってました。
また最近は日本人以外の東洋人もすごく増えたが日本人は韓国や中国人と違い姿勢が悪いので見て分かると言われてしまいました。

そうねー、今の韓国の若い男子はカッコいいし(もちろん日本男子もおしゃれな人はたくさんきてました←おい、どこ見てるんだって)

ガイドさんは毎日のように来ているのでバチカン美術館は絵画をみてスラスラーーと説明。大体表面的ですが、聞くと聞かないのでは大大違い。とてもよかったです。本物を前にして感激が増しました。しかし、こんな世界遺産だらけのところでガイドするのも覚えるのが大変かもね。

私は初めての経験でしたがレシーバーのようなものが全員に渡されて、ガイドさんが歩きながら説明をするのをイヤホンで聞くのです。これは便利です。美術館にあるようなもので移動式と思ってください。先の方にガイドさんが歩きつつ建物やら絵画を説明するのを聞きつつ移動します。
フィレンツェのガイドさんはマルコさんだったか。男性ですが、中国語が専門で日本語もいけるイタリア人、駄洒落ばっかり言ってましたけど。

さてフィレンツェへのバスですが、途中二回ほどサービスエリアでトイレ休憩しました。私たちは北方面にむかっているので、昨日来からの寒波で道は雪が積もり解けずに凍っておりました。イタリアでもこの方面まで雪がつもるというのはめずらしいそうでs。

途中でオリーブオイルの販売店のようなところにトイレ休憩しましたが、すごく混んでいてトイレに入ると並んでいて、レジも並んでいるという状態。欲のある私はトイレを我慢してオリーブオイル製品を買い、レジに並びましたが。

そうそうフィレンツェに着きまして、お昼にトスカーナ料理を食べました。添乗員さんが説明してくれるのですが、いちいち書きとめもせず、カメラも写さなかったので記憶がとんでいます(悲)



ウフッツイ美術館の真ん中折り返し地点から外の両サイドを見る
イタリア旅行3-フィレンツェ・ウフィッツイ美術館_a0105185_17521391.jpg

こちらはウフィッツィ美術館内よりフィレンツェ最古の橋「ポンテ・ベッキオ」中は貴金属屋さんが並んでいる
イタリア旅行3-フィレンツェ・ウフィッツイ美術館_a0105185_18131029.jpg

イタリア旅行3-フィレンツェ・ウフィッツイ美術館_a0105185_20131874.jpg
こういう回廊を進んでいくのですが見るものばかりでウロウロしてしまいます。
私的にはこの「ウフィッツィ美術館」の絵画鑑賞が第一の目標っていえば目標でした。
ルネッサンス期の最高傑作を集めてあり、予備知識があれば一人でゆっくり見たかった場所です。

ボッティチェッリ「ビーナスの誕生」…貝殻の中でほほえむヴィーナスよ。
イタリア旅行3-フィレンツェ・ウフィッツイ美術館_a0105185_20154699.jpg

同「春」はあまりにも美しい。乙女のお腹が膨らんでいるのは次なる命を宿しているから。この絵の解釈を検索してみると中央がビーナス、右隣はフローラでその後の女性は大地のニンフ、クロリス。その後ろから襲い掛かっているのは西風の神ゼフェロス。彼が風を送るとクロリスの口から花が咲いてきて隣のフローラにうつるみたい。左の3人は三美神…と興味はつきません。
イタリア旅行3-フィレンツェ・ウフィッツイ美術館_a0105185_20151433.jpg

またラファエロの「ヒワの聖母」やレオナルド・ビンチの「受胎告知」などは見たかったものがそこにあるという事実に思わず立ちすくんでしまいました。
イタリア旅行3-フィレンツェ・ウフィッツイ美術館_a0105185_20234965.jpg

この受胎告知は日本にきたことがあるみたいですね。これが見たかった。意外と大きかったです。
大天使ガブリエルから受胎を告げられるマリア。乙女にして子を身ごもるのです。いまこんなにして天使がまいおりて「あなたのお腹に神がやどります」なんて言われたらびっくりだよね。半信半疑だけど。でもこの絵は荘厳で感動しました。

次回に続く。。。
Commented by maho at 2012-03-06 18:36 x
yokoさん、旅日記わくわくしながら読ませてもらっています!楽しいレポートありがとうございます(^^)オーストラリアや(っていったことないけど)ニュージーランド、ハワイとか自然を満喫できそうなところは若い頃行っても楽しい気がしますが、ヨーロッパはある程度の年齢になって、食事にもお金を出そうと思えば出せるような(若いと貧乏旅行で、結構マックとかで食事すませたりしてました(^^;))環境で旅するのが醍醐味な気がします。それにしても旅って、自分じゃなくてもワクワクしますね、いいもんですね~。
Commented by sakua3619 at 2012-03-06 22:40
mahoさん こんばんは
見ていただいてありがとう。書いていて励みになります。でもすでにどんどん忘れてきているので一生懸命思い出したり資料を見たり。すると新しい感慨が生まれてきたりします。
mahoさんはヨーロッパはフランスからいろいろ行かれたんでしょう?。若いときこその旅こそ宝物ですね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-03-02 15:53 | 非日常、旅 | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619