人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも生きている幸せ

あれから早一年がたとうとしています。
改めて被災された方々、亡くなられた方々のお見舞いとご冥福をお祈り申し上げます。


3月は私の誕生月ですが、その3日後にあの震災があったのです。これからはどうしてもあの日と私の誕生日は重ね合わさることと思います。

今月になってから311の特集番組をやっていますね。今も自衛隊だけが撮った311というのをやっていますが、本当に自衛隊の方は大変でした。ただテレビを見て祈るしかなかった無力な自分を恥じました。実際にその地に行けなかったこともそうです。

まだまだその後は続いています。私はあの日から変わったのだろうか?と考えます。
あの日本人の強さ、もちろん弱さもですが、を見て「私も日本人なのだ」という想いが沸きました。日ごろ愛国心はなく出来たら暖かいリゾートに住みたいだのいってますが、ここに生まれた意味を考えてみるのだと思ったことです。

それぞれの人々にそれぞれの想いが湧き、今もその想いが続いてきて迎える311。
改めて 合掌。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-03-09 22:38 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619