人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻混生成りカーディガンが4枚に…

今日は暑くなるという事で少し引き出しの整理をして綿のカーディガンやロングTシャツを出したりしました。いつもはもっと早めにするのに今年は少々遅いです。
麻混生成りカーディガンが4枚に…_a0105185_14315537.jpg

★毎年少しづつ微妙に長さや襟ぐりが違っている。

それでよく見ると綿と麻混の生成りカーディガンが4枚もあります。「しまった!」の気持。先日散歩しながら「Ragsista」にふらりと入り、セールの値段(結構高いのが普通の値段に)にひきつけられて買ってまったのが一枚。これが後悔したお品。(左から2番目)

後は昨年の秋に無印で定価で「来春着ようっと」と買ったポッケつきのが一枚。これがあるのをすっかり忘れていたため上記で買ってしまったものと思う。(一番左側)
それと何年か前息子のお嫁さんからのプレゼントで「こういうのが着まわしきくと思って」ともらった無印のが一枚。これも時々着てます。(右から2番目)
あと10年位前にノースリーブと対で買った(ノースリーブはきつくて捨てた)麻100%のが一枚。どれも捨てがたくとってある。これは高価だったため捨てられず。(右側)

これらとは別にやはり麻と綿のニット調のもあるではないか(これは便利で3シーズン着ている)

東京に来てから仕事をしていないのでそれ用の着まわしするシャツやセーターは着ない代わりにチュニックやズボン(ジーンズ系)が増えてしまった。ちょっとしたおしゃれなものもセールで買ってしまっても合わせるものがなかったりして、なかなか袖をとおさない。

私は独り身で一応家の冠婚葬祭は終わったので(後は実家の母と私のみだが私は自分の葬式には出ないので関係ない)それなりの洋服は持っていて増やさないつもりだが、いざ着ていくとなるとその時の気持にピシッと合うものがなかったり、スカートのホックがしまらなかったするのだ。

経済的にはいつも同じものを来て外出し、節約し、太らないよう気をつけ粗食にしていれば洋服は増えることはないだろう…いや、これではつまらないよね。

最近一番の革命は「チュニック」の出現。若い層からいつの間にか中高年まで広がり今は安いのが出回っている。ズボンやジーンズに合わせやすくお腹も隠れるしちょっとおしゃれにすると外出着にもなるし、冬や夏を問わず布地でいくらでも合わせられる。

チュニック丈ではなくとも少し丈の長い上着というかシャツでも可。ウエストを気にしないでいられるのはうれしいが、いつの間にかドッカーンと体重増えてしまうかも。

これからの春は薄着のおしゃれができる季節だが、買う前に一度クローゼットや収納の引き出しの整理をしてからコーディネートを考えよう。きっと買わなくても済むよ(私の場合ね)
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-04-24 14:35 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619