人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上高地1泊2日

先々週、web限定1万円の上高地の休日2日間というのに一人参加しました。昨年もクラブツーリズムかどうか忘れましたが、上高地1泊のバス旅行に行っています。

1万円といいう値段は一部屋に2人以上なので「相部屋」になるのですが、それでもいいやと。多分二人でも1泊だし、そういうのを気にしない私のような人が申し込むと思うのでOKでした。昨年もそうでしたが、結果は一人でゆっくり出来ました(^^)

上高地1泊2日_a0105185_108409.jpg
ここがローゼンハイム白馬です。冬季はスキー客で賑わうそうで、5分くらい歩くと長野オリンピックで作られた大きなジャンプ台があります。なかなかかわいいアルペン風の作りですね。お部屋はシンプルですが最低限のものはついているので文句はいいません。

新宿集合でひたすらバスをブッ飛ばして、まず白根山2000Mまで上がります。この辺まで来ると空気がきれいでしかも酸素が薄いです。でもそこから200M位の頂上火口を目指して歩くのです。かなり急坂なので入口にストックがおいてありそれを一人づつ使います。

私も途中で「無理かも」と思うほど急坂でした。70代のご夫婦は途中まで一緒でしたが、後は無理とリタイアされました。でも頂上についてこのエメラルドグリーンの火口を見て「登ってよかった」です。
上高地1泊2日_a0105185_1016356.jpg

きれいな空気を満喫して今度は善光寺へ。私は初善光寺かも(忘れている)しれません。今はなんか寂れていますね。でもご利益はあるんでしょうね…お嫁さんと長女の安産をお祈りしましたよ。
上高地1泊2日_a0105185_1032720.jpg

翌日はホテルからすぐの場所での熱気球体験です。6時集合でもみなさんがわらわらと集まってました。旅行会社もいろいろな企画ご苦労様です(笑)5分2500円なのでもちろん浮かない状態での上昇浮遊ですが、その気分は十分味わえました。皆さんも「これで少しどこかへ飛べたらねー」と話しました。
上高地1泊2日_a0105185_10303780.jpg
そこから安曇野をぬけて上高地。今週から夏休みと言う事もあり、中学生、高校生、小学生の団体がわらわらといます。学校の旅行か合宿か。できたらこういう方たちは避けたい(自分もそういう時代があったけど)
こどもたちは私服やジャージでしたが、その中でも気になったのが、白のポロシャツにカーキ色の五分のチノパンツの中学生らしき団体。我々の時代ではなかった5分パンツがいまの若い子どもは似合うのです。はっきり言ってかっこいい。足が長くなったからか、男子でもおしゃれな子が増えたからか。女子も同じ格好でした。

そこからいよいよ上高地。自由な時間は2時間なので簡単な地図をもらってルートを考えます。山登りするわけではないのでゆっくり歩けるかというと3.3キロの距離なので、河童橋でおみやげを買う時間を計算すると結構早足で時々ゆっくりという感じでしょうか。

上高地は昨年もきましたし、最初は友人と前穂高に登山で、家族で、一人でと今回で6回目です。だんだんと川幅は狭まっていますが、また安いツアーで来年も来るつもり。梓川の流れにいやなことを放り込むために。
上高地1泊2日_a0105185_10301277.jpg

そのころになるとバスで一緒の方たちともおしゃべりして仲良くなります。ある方は秋にエルミタージュ美術館を見にロシア旅行に行くとか、女性二人とも未亡人でいつもこうしてつるんでるとか、若い人達も山を楽しんでいるようでした。
前を歩くカップル。でも少し離れすぎてませんか?(余計なお世話か)
上高地1泊2日_a0105185_10362071.jpg

そこから霧ヶ峰高原へ。日光キスゲがポツポツと咲き始めていました。今年は遅いようです。高原平野なので雲がすごくきれいでダイナミックでした。こういう所でのんびりと昼寝をしたいですね。

新宿で降りると「もあー」と湿った空気。あー疲れたです。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-07-28 10:37 | 非日常、旅 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619