人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月になりました

昨日とあまり変わりはありませんが防災の日という事もあり、TVではそのような演習をしている様子をとりあげています。

おりからフィリッピン地震の余波のツナミがこちらにも来るとかで昨夜は落ち着きませんでした。また立山から帰宅した深夜宮城県沖に震度5強の地震が起き、これもドキッとしました。半分覚悟はしているもののやはり建物が揺れるというのは恐怖ですね。

子どもの時から関東に大きな地震が起きると言われながら育った年代ですが、やはり私があの世に行く前に来るかもしれません。団塊の世代の人間は覚悟していると思います。
でも、これからを生きる青年や子供たちはなんとか助かって欲しいなと思っているのは私ばかりではないでしょうね…

さて今日は歯医者に行き、すぐに美容院にカット&カラーに行きました。安いところなので文句は言えないのですが、やってくれた人が新しい男性らしく(3か月に一度くらいしか行かないのでよくわからない)あまり上手ではなく、櫛に引っかかる感じでしかも仕上げがあまり切っていない。

なのでがまんせずに「ここもう少し短くしてください。前髪はすいてください」とお願いしたら、また結構時間をかけてカットしてくれました。それでもちょっとおかしかったのですが、これ以上は無理と判断して終了しました(笑)

それでも髪を切ってさっぱりしました。2時30分を過ぎてしまったのですが、それからお昼を中野駅周辺でとり、雨が急に降ってきたので少々雨宿りしようとアーケードのお店をウロウロしてました。
美容院では冷房の中をずっと座っていたのでなんだか体がだるいです。

涼しくなってくるので、これから少しづつ片付けていこうと思っています。それと防災用具の点検で先日賞味期限がきれそうなものがあったので食べましたが、水もチェックして新しいのを変えつつ飲んで行きたいと思っています。

震災当時は「もういろいろ買うまい」と思っていたのにやはり買ってしまう自分がいやです。(今日の雨宿り中にユニクロでレギンスパンツ購入してしまう)

ユニクロではいつも1990円とか990円とかのセール品のおつりの10円は寄付のboxに入れるようにしています。ほんとに少しですが…そのレギンス分を寄付しろよって感じです。それとT‐pointですがツタヤでレンタルしていると少しづつたまります。今回も1000円に満たなかったのですがNETで寄付しました。

道端で「the big issue」というホームレスの方が雑誌を売っていますが、勇気を出して次回それを買ってみるつもりです。(300円)。これも寄付の一つかも。そう考えると宝くじもそうですが…

などと夕方はぼーっとしつつこれからの事を考えてみました。
9月になりました_a0105185_22131994.jpg
真ん中にちらっと見えるコンクリートは黒部ダムです。こんな深い山の中で工事の方たちは頑張って下さったのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-09-01 22:44 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619