人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ひいて完治せず…

忙しいと言いつつ過ごしていたけれど、友人と那須にバスで行き一泊するのを楽しみにしていた。

が、早寝して当日に備えたその深夜熱がガーっと出て起きたらグルグルとめまいがする。一瞬何が起きたか信じられず少し考えた。
その結果夜中に関わらず友人にカクカク然々で「行くのは無理…」とメールした。悔しいのと申し訳ないのと,
めまいとで一日中布団の中にいた。

翌日何とか普通に過ごしたけれど、今回の事で自信をなくした感じ。

なので今週のヨガとストレッチは休んだ。というのは火、水と娘の所に行き子守の仕事があったから。
一応約束して、あちらも出かける手はずをしているので大事をとったのだ。

でも帰宅した翌日はデッサンの日。久しぶりなのと午後からなので絵を描きに行き、楽しい時間を過ごす。
こうして少しづつ元に戻していかなければ…
でも日常って何かの加減でグラグラと崩れてしまうものだなあと思った。
風邪ひいて完治せず…_a0105185_21261032.jpg
今回は石膏の六角球を描いたものを模写する。うーん、細かい影がわからない。でもなんとか終わる。これは練習せねばと思いつつ、終わってうちに帰り、スケッチブックをしまうと忘れてしまう。絵を見るのは好きなのに。

そして今日は茅ヶ崎の息子の家に行った。私としては朝一番の出発。どうやら大丈夫と思いながら歩く。家を出て100メートルくらい歩くとその日の調子が分かるのです。

久しぶりに東海道線に乗って藤沢を越して茅ヶ崎までは遠くて遠くて…でもお嫁さんのご両親と会えて良かった。息子は最初に結婚したのでお義父さんとお義母さんには夫にも会っている。結婚式で会ったのが最後になってしまったけれど。

来年の出産まで福島に帰り、子どもも一緒に帰るのでこれからが大変です。よろしくお願いしますとご挨拶。ランチは近くの有名な(らしい)イタリアン「もきち」でいつもいっぱい、予約が必要らしいです。昔の酒造の工場はいまも作っていたり、レストランは蔵を改造して使っていたりでとても素敵なところでした。近くに行ったらぜひ寄ってねといいたいくらいですが…遠し。
風邪ひいて完治せず…_a0105185_21452639.jpg
トラットリア”mokichi”茅ヶ崎市香川7-10-7(茅ヶ崎駅にもあり)エントランス付近。広い敷地内にはパン屋さん(酒種発酵のパウンドケーキとか)元工場内には雑貨屋さん、アクセサリーや造形作家の食器、絵本や美術本、インテリア本の古本が置いてあった。
私1968年度版の「レンブラント画集」を300円で買ってしまった!いいのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2012-11-23 21:16 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619