初墓参り、初詣り、初温泉…

お正月を過ぎてパラパラと娘夫婦や息子がきてくれてやっと一息つきました。」

今日は夫の命日でしたが、都合で昨日墓参りに行ってきました。
年があけての9日目に亡くなりました。なので私にとってはそれ以来、年末と正月はあまり良い思い出ではなくなってしまいました。

それでも月日はたっていきます。なので命日の墓参りをしてから、近隣の神社にお参りして御札をもらうようにしてきました。お墓も神社も周りにビルがなく(病院はあるが)空が大きく見えます。

今回は息子が休んできてくれたので一緒に墓参りと初参りして亀井野にあるおいしい蕎麦屋「名古屋」でお昼を食べました。ここはもう二度と来ないと思っていたので(息子夫婦が以前住んでいたアパートの近く)うれしくおいしく頂きました。昔の東京の蕎麦屋の味で醤油が勝った辛めのつゆです。

それから一人で熱海まで。

これは私が密かに計画していた「初温泉」。最近計画すると何らかの理由でドタキャンになるので三日前に予約。しかも墓参りの日に泊まるといるワザを使った…おかげでスムーズにホテルに行けました。

ここは熱海サンビーチにある「ウィスタリア熱海」で、一泊朝食付きで5000円(一人)多分二人だともっと安くなるかもしれません。一人でツインに泊まったのですが、とても綺麗なお部屋でオーシャンビュー。ゆっくりとお風呂に入り(部屋ぶろも温泉がでます)心の洗たくもしました。
珍しかったのは収納の扉の左側に流しがありそこの上にコップやお茶の用意がしてあるということ。この建物は半分マンションなのでもしかしたらここもリゾートマンション仕様なのかもしれません。

帰りは藤沢で織り、久しぶりに江ノ島までお参りに行きました。本当にひさしぶりな気がしました。こちらに来るまでのアパート、店のあった鵠沼海岸を小田急線で通り過ぎて胸がいっぱいになりました。
江ノ島は海も穏やかで空も高くとても良い気持ちで歩きました。写真はこれから江ノ島の橋を渡るところでパチリ。島の山道の入口ではカップルがウェデイングドレスとタキシードで写真を撮ってました(これが前撮りか)じゃ、また来るからね(o・・o)/~
by sakua3619 | 2013-01-09 16:45 | 非日常、旅 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます