人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう2月も半ばなんて

娘宅から帰って今、自宅にいます。

今年になってバタバタとしているうちに母の目が悪くなり、精神的にも少々?になってきています。
おかしいというのではなく「思い込み」「記憶違い」がメインです。認知症の始まりでしょうか?
身内からしてみると急にこうなったのではなく私がこちら(東京)に引っ越してきた頃から性格がきつくなってきたようです。

それとも昔からそうだったのか?一緒にずっと住んでいた弟は「そうだった」と言っていますが。男性と女性では対応の仕方が違うので感じ方も誓うのかもしれません。
また、母にしても息子が男で、私が娘で女ということだけで、反抗心と抵抗心が沸くようです。私がこちらにきていろいろと整理してきたことも「YG(息子の名)がやってくれた」ことになってます。

当時あれほど私に「あんたがこうしたからわからなくなった」という銀行関係も今は「あの子(YG)がやってくれている」そうです。そうかと思うと今まで朝パンを食べるのに裏の白い広告紙をもったいないからと使っていたのに急に今日の朝「お皿がいっぱいあるのになぜ使わない。たくさん買っておいて惨めに紙なんかしいて」といってます(笑)

そういうわけで私も疲れています。本人は「自分が一人で残されると困る(何かあったら)」と明言しているのでこれからちょっと出かけるのも考えなければいけません。今のところ、私に関係なくヘルパーさんと上の弟が来てくれるので合間に私が突発的にきても誰かがいるという状況です。

私も昨日は喉の調子がイマイチで前回のように点滴になると困るので薬をもらいに行きました。明日は弟が出勤ですが、ヘルパーさんがくるので眼医者にいくつもりです。
実は左右の視力がかなり違ってきてしまい疲れているのでメガネを作り直そうと思っています。その他所用で出かけなければ…やることはたくさんあります。

娘宅への手伝いは徐々に減らしていき二月いっぱいにしてあとはなんとか工夫して頑張って欲しいです。とにかく旦那が単身赴任なので赤ちゃんのお風呂や三歳児のお風呂がネックです。
いつまでも親を頼りにしてはいられないことはわかっているとは思いますが。私的にも母のことがなければゆっくり見てあげたいのですが。

いまは私も目の調子もが悪いのでPCをあまり使いたくない気持ちです。facebookで時々コメントを書くくらい(ケイタイから)です。皆様も風邪などひかずに楽しき春をお迎えくださいね~
☆今は雲の向こうの光を待ちつつ毎日コツコツ生きています…
もう2月も半ばなんて_a0105185_2120667.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2013-02-17 21:20 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619