人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまらない毎日…

本日は母と弟と実家の(今住んでいるところだが)お墓参りに行った。JR中央線快速で25分くらいのところにある。徐々に母も一緒に行くのが辛くなってきている。

というか目がはっきり見えないのと足がおぼつかないのでほとんど手を貸し、腕を貸して歩いている。今回は始めて電車に乗る時と降りるときの隙間を乗り越えるのが危険だというのを感じた。

ともかくお参りを終えて立川までタクシーで行きお昼を食べた。久しぶりである。最近は病院までがほとんどで外食は面倒と言ってでかけないのだ。なのでついでに洋服も少しみようよとエスカレーターで降りて見たが、ほとんどが若い人向きで老人が来ても良いようなものはなかった。

そのうち「疲れてしまった」というので休んでから帰った。

去年は私は自分の家の(A家)お墓参りに行っている。子供たちが来て帰りに長女宅により翌日はアンパンマンミュウジアムとやらに行ったのだった。
こちらに来てからなんだか家の感覚がなくて私の家はもうないんだという「喪失感」にはまってしまう時がある。

今まではそれを忘れるため、夫のことも思い出さないように忙しくしてきたけれど、この辺で一段落したのと、母のために家にいる時間が長くなってきていて自分の好きなように生活できないことが原因かもしれない。

時々想像する。以前の家(結婚して住んでいて7年前に売った)にいたら、それなりに思い出に取り囲まれてひっそりと広い家を掃除しつつ子どもや孫の来る日を待ちつつ、自分の趣味なんかしているのかな?
それともやはり母の介護のために必死で東京まで通っているのかな?など…

こういう時期があまりに長いと無意識に気力が失せるような気がする。子供たちが巣立った喪失感に加え、介護をする諦め、義務感に埋もれて時間がたっていく。
そうならないために自らをふるい立たせるのは結構むずかしいよ~
母の誕生日にプレゼントしたブーケ、きれい!
つまらない毎日…_a0105185_22501295.jpg

こちらはカレンダーの写真を見てざっと描いた花たち。はがきより少し大きいサイズ。
つまらない毎日…_a0105185_22502397.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2013-03-20 22:47 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619