人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつの事を決めるのに

さっき、車の保険の自動更新をネットでしました。

動作自体は簡単ですが、こういうことをするのはストレスです。どういうことかというと車のことは男性がやるものと思っていたので、夫が亡くなり、今まで乗っていなかった車を購入するところから始まり車検や修理、バッテリー上がり、保険など面倒なのとあまり乗っていないのにお金ばかりかかるし…とできれば関わりたくない事項なのです。

ちょっとそこまで運転するくらいの気楽な付き合いだったらいいけど、夫が亡くなり、いろいろと必要だと思い一人で香典で買った車!(軽自動車)、当時どこに行って誰に相談するかもわからず、次女と彼女のボーイフレンドと中古車を探し回り、ああこれがいいと決めたホンダ。今までありがとうという気持ち。


でも遠出もできず母を病院に連れて行ったり、スーパーに行ったりのみの車生活。それだけでも後悔しているのに、保険に車検にお金がかかる。夫が生きていて金銭的に行き詰ったころ、「車はお金がかかるからと」今まで使っていた車を車検を境に廃車にしました。

夫はもう更新しないのかと寂しそうに言いましたが当時生活苦だったので何も言えなかったのです。車は男のおもちゃといいますが、それすらなくしてしまい私も言いようのない気持ちでした。

それ以降、何か大きなことを決断するとき苦い思いをします。こういうことはほかの家では旦那さんがやるんだろうなーとかでも私がきめなきゃいけないんだろうなーとグズグズしていて結局最終的に決断するのは自分です。

なので離婚などで女性一人で子育てもしながら生活している人はどんなに精神的に大きな決断をしながら生きているのだろうとはかりしれません。でも子供が小さいうちはそれが励みになるでしょうね。それが子どもにとってお荷物にならないようならいいですが…

また母が要介護2の認定を受けましたが、これについてのサービスも弟二人いても私がいろいろ決めるんでしょうか?同居人がいる場合、世話する人間がいるとみなし、介護サービスは補助がでません。なので私がふらっと買い物にいっても2時間以上かかってしまわないように気をつけなければいけなのです。これはストレスです。

母は目がよく見えないのでデイサービスに出るのを好まないようなので家にいるとなると私も出かけられません。そのために私がいても出るならいいわよと」いう感じで迷惑はかけていないと思っています。
母は「3時間でも4時間でも別にいいわよ」と言いますが、どうでしょう…

今のところなるべく週末に出かけるようにして自分のワガママと上手に付き合おうと思っています。
先日の中野通りの桜並木。今が満開です。母を車にのせて通り抜けしました。
ひとつの事を決めるのに_a0105185_13493867.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2013-03-27 13:50 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619