人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋じゃなくても太ってきた

前回書いたように美術展の展示の翌々日の晴れて気持ち良い日に、やることはあるのにビューっと東京駅まで。「三菱一号館美術館」に「プラド美術館展」を見学に(ややこしい)。今まで写真でしかみていなかったこの美術館、来たかったんです。改装なった東京駅のような建築物の昔の銀行などのビルを美術館にして、周りの場所も素敵に改装。中庭はレンガの建物をバッグに木々などでうもれた庭に面しカフェのテーブルがあり、展示会に来た人もそうでない人も三々五々休日を楽しんでいた。

小さな部屋を転々として見る展示で私の好きな時代の「宗教画」もあったのでゆっくり楽しんだ。でも買ったはがきは一枚。もう買わないつもりが一枚くらいと思ってついつい。でも人に何かあげるときにメッセージを書いたりあまりにも素敵なものは小さな額に入れてテレビの前に飾っておる(笑)
あ、タイトルに書いたなぜ太ったのを実感したかというと、ここのところ腰が痛くて無理しないように美術館に行くときに久しぶりに腰痛ベルトをしたのです。今までお腹が出ているのをむりやりズボンに押し込んではいましたが、ベルトをしたところは抑えられてその上の部分がぷっくりと出て膨らんで胸の下にもう一つ胸があるかのよう…はぁ…どうしよう。それに加えてわかっちゃいるけど、間食が多い今日この頃。おせんべいやちょっとした菓子パンなどをつい食べてしまう。多分ストレスだと思うが。

ここは日本か?って思うほど道路が広い。古い洋館は素敵ですね。玄関から上を見上げる、荘厳です。
食欲の秋じゃなくても太ってきた_a0105185_17143160.jpg

食欲の秋じゃなくても太ってきた_a0105185_17321037.jpg

中庭もステキ。カフェでカップルがくつろぐ様は独り者が見たらうらやましいーの一言。
プラド美術館のポスターも蔦に絡まれて~
食欲の秋じゃなくても太ってきた_a0105185_17152465.jpg
食欲の秋じゃなくても太ってきた_a0105185_1715389.jpg

昼は食べていったので見たあと、東京駅のカフェで。疲れていたのでどこでも空いているところに座ったがこれはロイヤルコペンのカップとプレート。でもあんまり…おいしいとは言えなかった。でもテーブルが狭かったのでとなりの方と喋ったりした。地方から若い同僚と来ていたらしく楽しそうに過ごしていた。
一枚買った「ヤン・ファン・ケッセルの静物」私にしては珍しいお花と小動物の混合図(?)
食欲の秋じゃなくても太ってきた_a0105185_17332677.jpg

食欲の秋じゃなくても太ってきた_a0105185_17335540.jpg


良かったらポチしてね。
シニアライフ

日々の出来事
Commented by desire_san at 2016-02-01 14:27
こんにちは。
私も『プラド美術館展』展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。
比較的小さな作品が多かったですが、画家の個性が見事に表現された傑作も多く見られて良かったと思いました。

私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせて、スペインのプラド美術館に行って実際に見たプラド美術館が誇る傑作についても整理して紹介を試みてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2015-11-05 17:20 | 日常の日々 | Trackback | Comments(1)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31